見出し画像

社会復帰に向けて


毎日シャワーを浴びれない人への対処法3選

1、お風呂をリラックス空間にする
風呂場にスマホを持っていくとか
防水のイヤホンで音楽を聴いたりアニメを見たりする。

2、お風呂は合格点30点にする
「シャワーをあびるだけ」とか
「頭を洗うだけ」とかにする

3、お風呂を楽しみな趣味にする
お風呂に行くのが楽しみになるように
バスグッズを好きなものにするとか
シャンプーを好きなものにするとか


感情をうまくコントロールする方法3選

1、感情に名前を付ける
感情に名前を付けて感情を認識する
自分がどうゆう状態なのかを観察する
名前を付けることによって感情に
気づきやすくなるから対処しやすくなる

2、語尾に「と思った」を付ける
ネガティブな感情、イライラと感情の語尾に
「と思った」を付けるすると自然と客観的になれる

3、「なぜ?」と問いかける
感情の後に「なぜ?」と問いかけることで
原因に気づくことができる
人は物事に対して3回なぜ?を繰り返すことで
物事の本質や原因がわかる
※難しい問題を詰めすぎるのはよくないわかる感情だけ

例 買い物に行ったときにイライラした
何でイライラしてる?
レジに行列ができてて遅いから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?