見出し画像

胃ろう造設日記⑩

2016年11月29日
胃ろう造設入院9日目
今日は、1週間ぶりにお風呂!
...まではいけなかったけど、頭洗ってもらいました!
さすがにね、1週間風呂入ってないって、
2001年韓国縦断野宿旅以来ですわ。
1週間って、1番頭痒くなる時期ね。
ここ通り越しちゃうと、逆に全然痒くなくなるんだよね、
不思議なことに。
野宿旅での経験上w
さっぱりしました!
そして、11/22からずっと付き添いでいてくれた母は、
昨日、私の胃ろう初注入を見届けた、
ということで、今日奥多摩の山奥に帰って行きました。
おかーさん、ありがとー。
その入れ替わりに、
職場の人が、日帰りで東京からお見舞いに来てくれました!
わざわざ会いに来てくださり、
なんかもう、懐かしいしうれしいし。
今晩の事件(←?)
さぁ、夕食の時間だわ〜。
...と思ったその時、突然病室に入って来た人が。
誰ー!?∑(゚Д゚)
それは、以前、
「「風は生きよという」のDVDって、販売していないのでしょうか?」
とお問い合わせいただいたことがあるという池田哲彦先生!
確かに、そんな質問を受けて、
「売ってません!」とお答えしたことがあるような気がする...。
どこでこの映画のことをお知りになったのですか?
と聞くと、FBで出てきて、おもしろそうだと思ったけど、
新潟では見る機会がなさそうだったので、と。
うれしいですねぇ、FBページで知って、
お問い合わせまでいただけるなんて。
名刺をいただくと、ロボットスーツHALを装着したエジプト人のイラストが。
わ〜!∑(゚Д゚)エジプト人がHALを装着〜!
「これねぇ、副院長の中島先生が、HALの宣伝に熱心で...」
なんて話をしていたら、その中島先生が背後から登場!
∑(゚Д゚)
2070年にタイムマシーンでHAL持った人がエジプトに行ってピラミッド作りを手伝って...どうのこうの、という話でひとしきり盛り上がった後、
やっと「胃ろうの調子はどうですか?」という本題に。
「胃ろうニューライフへのアドバイス。
11/24のオペであなたは生まれ変わったのだから、
過去の身体と比べない、過去の身体に固執しないで、
新しい身体とどううまくやっていけるかだけを考えること!」
→中島先生ー。私、まったく過去に引きずられない性格なので、
ひたすら前しか見てないんですけど...。
ジェイソン・ベッカーがどうして栄養剤ではなくミキサー食を注入していたかとか、
チューブの形がどうこうとか、またひとしきり盛り上がり、
どんな栄養剤をどのくらいどう入れるかは、主治医のえんどー先生が...
と話してたところに、今度はそのえんどー先生が登場!
∑(゚Д゚)
3人のドクターに囲まれつつ、お酒は身体にいいとか悪いとか、
どうしてもお酒飲みたいならアリナミンEXも一緒に飲みなさいとか、
またそんな話題でエラい盛り上がり、今度は呼吸器の設定の話。
とにかく、私の呼吸器の圧がずいぶん高い(23〜26)、という話から、
え?マウスピースモードが副設定?いや、主設定?
マウスピースモード、従圧で使ってるの?すごくない?
夜間のAVAPSは効果発揮してるのか?
どれどれ、データ見てみよう、
あれ?換気量500って多くない?
ごにょごにょごにょ...
ということで、今晩、若干設定を変えて寝てみますw
いやーすごいドクター3人も集まると、
一言一言の話が盛り上がること...。
おもしろすぎました。
おまけ。
「風は生きよという」上映会について。
1、おかん情報
家族宿泊室の隣にある筋ジス協会の談話室に、
恩地さんがチラシをあちこちに貼りまくってくださったおかげで、
談話室利用者さんたちにもずいぶん周知されている模様。
「なんか、このチラシの映画、この病院内で上映するらしいわよ!」
「なんか、この主演の人、この病院に入院中らしいわよ!」
「どんな映画なのかしら〜楽しみねぇ!」
というような会話が、あちこちで飛び交ってるらしい。
2、Facebookでつながる
以前7病棟に上映広報活動に行って以来、
FBでもお友達リクエストいただいたり、
ネット上で海老原情報が回っていたりするらしい。
私、FBは基本的に全公開ですから。
たくさんお友達できるといいなぁ。
3、どんどん拡散
午前中、リハのPTさんが、予約を取りに来たので、
「リハ室に、このチラシ貼ってあります?」と聞くと、
リハ室にはまだない、とのこと。
それはいかん!と、4枚手渡し、
裏表の2セット、どこか目立つところに掲示してくれるよう依頼。
はいはーい、と快諾で持って行ってくれましたー!
明日は6病棟に上映広報活動にお邪魔しまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?