見出し画像

胃ろう造設日記④

2016年11月23日 
胃ろう造設入院3日目
今日は祝日、検査もなし、上映会広報活動もなし、
1日まったり過ごしました。
この病棟のすごいところ。
個室だからか、就寝時間も起床時間も、
なんも言われない。
私が「起きまーす」「寝まーす」って言わない限り放置。
お風呂もそうでした。
なに、この患者主体な感じ(笑
そう言えば、入院手続きの際も、
「普段、就寝時間は何時頃ですかー?」
夜中の2時ごろですかねぇ。
「就寝中、何か介助は必要ですかー?」
2-3時間おきに、寝返りをお願いしたいんですけど。
「じゃ、2時就寝だと、最初の寝返りは5時でいいですかー?」
って…2時就寝前提だったな...。
昼間は、「お腹に小さな口」を読んで予習しようと思ってたけど、
付き添い友人がレース編みの素敵な本を開くものだから、
つい一緒になってレース編みに没頭。
没頭と言っても、ほとんど腕力無いもんで、
多くても10目編んだら1分休憩、というペース。
この、1分休憩がもったいないなぁ、と思って、
そこで「小さな口」を読むことに。
1度に2度何かをこなすっていう。
専門書ではなく読み物だから、
専門的なことや医学的なことはあまり書いてないけど、
海外では日帰りでPEGオペやるところもあるらしい。
へー。
今日から検査食が開始。
お昼は、何味だか分からないゆるゆるのお粥とお吸い物。
夕飯は、コーンポタージュ。
どちらも「注腸」専用食のよう。
コーンポタージュ美味しかったな...。
これから腸を空っぽにする作業に入りますー。
外科の先生が、
「間違って大腸に針刺しちゃったら、
う◯ちをお腹にばら撒いちゃって、
あっという間に腹膜炎起こしちゃうからねー!
はっはっはー!」
って...。
...いや、「はっはっはー」とまでは言ってないか...。
明日は新たな人生の第一歩を踏み出す予定ですが、
オペ後、多分ずっと起き上がれないので、
FBアップされるかどうか分かりません!
続きはテキトーにのんびりお待ちくだされー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?