見出し画像

胃ろう造設日記⑫

2016年12月1日
胃ろう造設入院 11日目
今日から師走入りですって。
先生、走るんですって。
でも、ここのドクターたちは、ゆったりしてる感じがあり、
落ち着いて過ごせます。
今日は、朝から虹が見えました!
3病棟からだと、森のかすかに向こうに日本海が見えて、
その海の上に虹がかかってるのねぇ。
うーん...。
どーん!という海の上にかかる虹を見たい...。
ということで、7病棟にダッシュ!
もう食事の時間も終わり、誰もいなくなった食堂にこっそり(?)進入。
窓から虹の写真を撮って、ささっと退散。
お邪魔しました〜。
午前中、えんどー先生登場。
「栄養剤の使い方、自由にいろいろ試してみていいですよ。」
わーい、じゃ、自分で退院までの栄養剤スケジュール作って、
看護師さんに渡しますー!
「...えと...海老原さん、無茶なこと試してみたりしそうだから、
スケジュール作ったら、一度見せてもらおかな...一応...」
そして、いつものように世間話。(これ、めちゃ大事)
「新潟病院の長期療養病棟には、
地域で暮らせるレベルの人もたくさんいる。
でも、地域での、福祉制度やシステムが整っていないし、
なんと言っても、マンパワーがない。
家族介護には限界がある。
長岡や新潟市まで行けばもう少しいいかもしれないけど...。
筋ジスの人やALSの人にとっては、何か体調不良があった時に、
すぐに入院できる環境があることが安心。
そう考えると、新潟病院の近くで地域生活できる体制が取れたらいいのに。
この病院の近くで事業所やったら、かなりニーズあると思うけどなぁ。
東京では、ヘルパーが吸引なんかもできるようになってきてるけど、
こっちは全然。
東京とは、ずいぶん社会資源が違うからねぇ。」
東京だって、初めから制度が良かった訳ではないです。
障害を持つ当事者が、命削りながら声をあげて、
体を張って運動を起こしてきた蓄積があるからなんですけどねぇ。
「東京の人って、なんであんなにパワフルなのかしらね?」
さぁ?
でも、ひとつでも成功体験があると、自信つきますよね。
「こっちでも、そういうの必要なんだけどね...w」
そして本日のメインイベント、お昼ご飯にエンシュア1缶!
エンシュアって、経口で1缶飲むの、めちゃキツいンス。
ドロドロしてるし、お腹張るし。
でも、胃ろうで、1時間くらいかけてチビチビ入れたら
イケるんじゃない!?
今後、仕事場のお昼休みに、
そうやって375kcal入れられたらいいなぁ。
そして、375kcal入れながら、
ふんふんふ〜んって、仕事できたらもっといいなぁ。
...よし、今日も、何か作業しながら注入してみよう!
というわけで、胃ろうとエンシュアを接続後、
車いすを起こして、レース編み!
5目くらい編んだら30秒休憩...の間に胃ろうケアマニュアル読書!
もうね、
呼吸器で呼吸しながら、
胃ろうで栄養注入しながら、
レース編みしながら、
胃ろうのケアマニュアル読むとか...
カオス☆
でも、普通にご飯食べると心臓がバクバクしたり、
どうにも疲れたり、お腹が張ってきて息苦しくなったりするんだけど、
胃ろう注入だと、そういうのが無い!
張ってくるのは、もっと下の方。
腸の方?
お腹はくぷくぷ動くけど、めっちゃ楽!
胃ろう、いいよ!!(*゚▽゚*)
よし、張り切って胃ろうスケジュール作るぞ!
午後はリハ。
昨日までは病室で身体動かしてもらっていたんだけど、
今日はリハ室へ。
ひと通りぐるぐる身体動かした後、
リハ室の端っこにぶら下がっているHALを見つけ、
一緒に記念写真w
帰り道、家族宿泊室の前を通りかかった時に目に入ってきたのは、
「風は生きよという」のチラシがどっさり。
嫌がらせかとさえ思えるくらいに、
じゃんじゃん貼ってありました...。
恩智さん、がんばっとるのぉー...。
病室に戻って来たら、今度は池田先生登場!
「海老原さんの本、Amazonでポチッとしたら、
即届いたんですよ!サインください!笑」
あはは、うれしい!笑
さらに、ジェイソン・ベッカーのDVDも、
プレーヤーと共に貸してくれました!
わーい、見たかったやつーw
そして夕飯。
なんとここでまた信じられないことが!
入院食に、刺身登場!!∑(゚Д゚)ナマモノー!
海辺の病院って、こういうもの!?
スタンダード!?
めっちゃうまかったよぉー!(*´∇`*)
今日は、オペからちょうど1週間。
ウワサ通り、痛みはほとんど無くなってきました。
ただ、お腹から1cmちょい飛び出している上に、
パンツの中に隠れてるので、
看護師さん達が衣服の着脱をしてくれる際、
高確率で引っかけるのです、胃ろうボタンを。
ガリっと...。
痛くなくなってきたとは言っても、
穴開けて1週間ですよ...。
もうちょっとさぁー...なんかさぁー...(T ^ T)
でもまぁ、回復は順調です!
追記:
昨日記録し忘れちゃったこと。
呼吸器会社、フィリップス・レスピロニクスの方が、
病室に顔を出してくれたのですが、どこかで見た顔...。
なんと、私が1番最初にフィリップスの呼吸器を導入した際の
担当者さん、風間さん!
「海老原さん、こんなところで何やってるんですか〜!?」
え〜、ちょっと、穴開けにきたのよ〜w
うれしい再会でしたー(*゚▽゚*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?