見出し画像

グリムエコーズ プチ攻略

こんにちは、ゆえんです。

前の記事で紹介したアプリゲーム『グリムエコーズ』のつづき📖

最初のヒーロー選択

【アラジン】ストライカー

・マナを稼ぎ必殺技を早く繰り出すことができる
・ストーリー全体で欠かせない

【時計うさぎ】マジシャン

・3キャラ唯一の遠距離攻撃
・戦闘で傷つきやすい序盤にいると頼りになる
(あくまで個人的に、時計うさぎはガチャで出にくい印象)

【ドロシー】ディフェンダー

・敵を引きつけ盾装備のある守護神
・活かすことが出来れば安定した戦闘になる

オフライン版ではガチャが回しやすくなった反面、性能ごと(アタッカー・ストライカー・ディフェンダー・シューター・マジシャン)になりバランスの良い編成を作りにくくなった。
英唱石が手に入りにくい序盤は性能を絞って育てることを勧めたい。

選んですぐに10連を回せるようになるので、平たく言えば好きなキャラを選べばいいと思う。

メルヘン一覧

(いつでも攻略後のメルヘンに行けるのでストーリー内で全てを終わらせなくても問題ない)

【迷える子どもたちのメルヘン】

【忘れられた流星のメルヘン】

【交わらぬ獣たちのメルヘン】

【遙かなる願いのメルヘン】

【鬼ヶ島】

【永遠の姫たちのメルヘン】

【不思議の国】

【氷の国】

【オズの国】

【オペラ座】

各メルヘン内で出てくるダンジョンとほこらとタワー(タワーは流星以降)

ダンジョンは基本的に各メルヘンの攻略後にすることを勧めたい。ヒーラー(片手杖)の存在と意外と必要な回復薬が揃ってから行こう。更に言えば、メルヘン攻略後にダンジョン周回が必要となるので残しておくといい。

ダンジョンは戦闘不能になっても回復薬で復活させられるが、タワーでは回復できない。必須のヒーラーを連れていこう

一度攻略したタワーはクイッククリアが可能。ダンジョン内で必要な赤・緑・青・黄のカギを作るための鍵石が手に入る。素材集めもここが楽

⚠️ストーリーを進めていくと星4の中で一部のキャラ個人の属性に合ったヒーロータワーが出現する。個人的な目安は80以上
あくまで個人的。ゲーム上手い人ならもっと早いかも。

オフライン版になってから早い段階でダンジョンや祠やタワーの【HARDモード】が出現する。悪いことは言わない、どれだけ早くても1章終わり前後までは置いておこう。

最初である【迷える子どもたちのメルヘン】にGOLDと経験値ダンジョンがある。経験値ダンジョンに関してはストーリー途中で攻略可能。序盤の経験値稼ぎはここで。

4つ目【遙かなる願いのメルヘン】の終盤で属性ごとの祠が出現するようになる。4つ目のストーリー内のレベルでは恐らく難しい。
私は70以上でようやく周回できるようになった…
が、倒せるようになったら愛する場所
ありがとう経験値とAPと巻物の神域
(聖なる山だから聖域かな)

同じく【遙かなる願いのメルヘン】突入時に

【フィールドボス】システムが起動

Lv45〜のボスが各メルヘンに出現する。一度勝利するとクイッククリアで現在位置での戦闘が可能
報酬にGOLD・AP玉・武器のかけらがGetできる

発見しておくとナビで導いてくれるが、洞窟内などにもいるので倒せるだけのレベルになってから挑み、次回以降はクリッククリアにしておきたい。

⚠️Lv45という低めに思える数値だが、目安はプラス10である。弱点を確実に補えるメンバー・各種回復薬・上位武器・可能であればヒーラーなど準備万端に備えよう

⚠️【遙かなる願いのメルヘン】内の洞窟にレベルは同じままに2体で出現するが目安はプラス15くらいだ
(とは言ってもゲーム内最高レベルは110なのでそれ以上の敵はアクセサリーや操作方法かなあ)

時間を置けば1日に複数回バトル可能
LV55&60のフィールドボス中心に倒すとGOLDやAPが集めやすい

キャラや戦闘スタイルはお好みで。武器種が偏っても、属性が分かれているならばある程度補える。ただし育てたいキャラはなるべく絞って育てて、余裕ができたら他のキャラを。

セクションの鍵とAPを使って【アビリティボード】が開ける。共通ボードは最優先で全て開いておこう。

普段使用することの多い性能は、各性能ごとのボードも早めに開いておきたい。とくにマジシャンボード2つ目(右のボード)の【リジェネ】を取得で回復時間が増えるため開けておきたい。

お気に入りのキャラは、キャラごとのアビリティボードを開いていこう。キャラごとの中で更に武器種ごとにボードがある。

HPは1000スタートで上限は1500

パーティ編成などで♪が出たら押すたびに1〜3つランダムに上がっていく。編成に入れる・バトル勝利・採取採掘・ほこら制覇などで上がりやすい。ナナシの話の続きを聞く時はHPを上げたいメンバーをセットしよう。

(私は1章終わりに差し掛かった状態でようやく気付いた。オンライン版もやっていたのに…)

レベル75以上で開けるボードに新技が、レベル85以上で開けるボードにHPの上限を100ずつ増やすことができる。

上限はキャラごとなので、ボードを開けるほどに上限を増やせる。武器種が多いキャラ(シンデレラ、赤ずきん、時計うさぎ、チェシャ猫)はMAX2000まで上げられる。


またゆるーく書いていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?