見出し画像

生放送ご視聴ありがとうございました!プロのオケマンにもお越しいただき濃い内容に!!

こんにちは! ファゴット奏者の蛯澤亮です。楽器を吹いたり、youtubeやnoteで情報を共有したり、コンサートの企画運営をしています。一緒に人生を楽しんでいきましょう♫

さて、昨日は結構突然の生放送のご視聴ありがとうございました!!

昨年の同じ時期にも生放送をやりましたが、その時とはまた違った顔ぶれの方々もコメントいただき楽しい会となりました。

去年と同じ、酒を飲みながらリードを作るだけの放送なのだが、、、w

昨年の緊急事態宣言中にやっていた生放送。昨年はまだチャンネル登録者も500人もおらず、知り合いと知らない方と半々くらいでご覧いただいていたと思います。

しかし、今回はコメントをいただいた方は半分以上はおそらく面識のない方。これがとても嬉しかったです。

「楽器を買う候補にヤマハがあるのでヤマハの紹介をしてください」

というリクエストをくださった方が

「ヤマハを買いました!!」

とコメントくださったのも嬉しかった!!他にコメントしてる方も祝福してるのも嬉しかったです。

なんか、ファゴットって人数少ないし、あまりこういう発信してもコミュニティできないんじゃないかって思ってたんですけど、地道にやってれば知らない方々とも少しづつ繋がっていくんだなって実感できました。

プロオケの方もいらして色々な話に♪

コミュニティも作りたいというのも前から思ってたので、私からだけの一方的な情報だけでなく、その場にいる様々な方々の意見が飛び交うと良いなと思っていたのですが、アマチュアの方からの質問を受けて私が呼びかけると、なんと大阪フィル首席の久住さんからお答えをいただきました!!

久住さんは面識ないのですが、以前、動画にコメントを頂いたことがありました。まさか生放送もご覧いただいているとは!!

久住さんのご意見もあってリードの選び方や、販売リードの傾向まで話が及びました。

さらにそこから、大阪フィルといえば、ということで朝比奈隆さんの話とか、オケの曲でどれが嫌とか、おそらくプロアマ入り乱れてお話しできました。こういうのって楽しいですね!!やっぱりファゴットのオンラインコミュニティ、あったら楽しいかも!!

対談の企画を次々考えています

昨日は久住さんと生放送の後にメッセージの交換をして、ぜひリモートでやりましょう!と改めてお話ししました。まずは私がリモート放送のやり方を勉強しなければいけませんが(しおりDに怒られながらやり方を習得するのだろうかw)必ずやります。お楽しみに!!

というか、こんなご時世ですからリモート放送が良いわけですが、リモート対談ができると海外にいる人たちとも対談できるわけだし、結構広がるなあと今更ながら思いましたw

実は既に対談しよう!と話している方もいるのです。前述の久住さん、そして既に対談をすることが決まっている方はこの御二方。

大阪フィルハーモニー交響楽団首席ファゴット奏者 久住雅人氏
神奈川フィルハーモニー管弦楽団首席ファゴット奏者 鈴木一成氏

ということで実は神奈川フィル首席のずっきーこと、鈴木一成君にも出演をお願いし、了解を得ていたのでした。

ということでこれからファゴットはもちろん、いろんな楽器の方を招いて話を聞いていきたいと思っています。

オンラインサロン始めます!!

なんだかんだと始動してませんが、、、結局既存のオンラインサロンサービスを使わずに自分でやった方が良いのではないかと考えてきました。色々な人の話も聞いて、結局独自でやっても変わらないだろうという結論。

なので、5月より開始します。

オンラインサロンではファゴットだけでなく、他の楽器も含めて色々な方々との裏話をしていきたいと思います。表の話はYoutubeで、裏の話は限定でって感じにしたら、結構みんな日頃公開の場で言えないような話もしてくれると思うんですよねw

久住さんとずっきーにもぜひこちらの裏話もお願いしたいところです♪

ということで詳細はまた後ほど。必ず5月には開始します!!お楽しみに!!

昨日の生放送の録画はこちら↓

それではまた!蛯澤亮でした!



「記事がタメになった」「面白い」と思った方はご支援いただけたら嬉しいです!今後さらに情報発信する力になります!