見出し画像

色々たべもの日記(24.06.29~07.05)



6/29 夜 色々ごちそう

うなぎが美味しかった!久々にワイン飲めてしあわせ!
おさかな好きなのでおさかないっぱいで良かった!
茶そばも美味しかった!瓦そば食べたくなっちゃった!今度作りたい!買ってこなきゃな!

6/30 朝 リュスティックサンドイッチ

せっかくの日曜なのでおしゃれな朝ごはんにしたかった!
中身はハムトマトオニオンレタスマヨに黒胡椒。
改善点:パンに切り込み入れる位置はもう少し上にすること。
コッペパンならこれでいいがハードなパンだと食べづらいかも?
シンプルな美味しさで良い!次はBLTにしよう。

6/30 昼 ナポリタン

レシピ本によると隠し味にマヨネーズを入れるとコクとまろやかさが出るらしい!粉チーズも加えたらお店みたいな深いコクのある味でピーマンのシャキッと加減もちょうど良い!上達を感じる。

6/30 夜 素麺

美味しい素麺を食べると普段気にしてない細かな美味しさに気付いて楽しい(素麺に限らずだけど)。小麦の風味ものどごしも良いとはっきりわかる。
小豆島の素麺なので小豆島産のオリーブオイルを少し加えたら青い風味がまた美味しい。

6/30 おやつ バスクチーズケーキ

初めて作ってみたがまあまあのできあがり。
完全に冷やしきれてない状態で食べたので食感がまだぷるりとしている。
焼く前の空気抜きが足りなかったため膨らみすぎて少し割れてしまったのが残念ポイント。ぷるっとした食感もこれに原因がありそう……次回はちゃんと徹底しよう。
レシピになかったがバニラオイルをたっぷり入れたら大正解だった。とりあえずバニラ風味にしたらなんでも美味しくなるような気がする。

7/1 朝 バナナキャラメルパイ

あまーい!キャラメルよりバナナがつよい感じ!
コーヒーと一緒に食べたらちょうどよい甘さ。
マックのパイ出るやつ全部美味しいのすごい。

7/1 朝 クロワッサンうすくしちゃいました

謎のパンをスーパーで見つけたので購入。
市販のクロワッサンなのでパリパリではないけどみちっと詰まった感じは嫌いじゃない。甘い。

7/1 昼 カレー

社食のカレーが美味しすぎて普段しているご飯量減らすルールなんて投げ捨ててしまう。

7/2 夜 春巻きとささみのしそチーズ

最初にささみにしそとチーズ合わせて揚げた人はすごい。おかわりしたい私と止めたい家族で喧嘩になった。
春巻きは前作って冷凍にしていたもの。食べたい時に手作りの春巻きが食べられるって素晴らしいね!

7/3 夜 揚げナスの肉味噌だれ他

米なすが安かったので家族が美味しく作ってくれた!
皮がパリパリで美味しい……!今度作り方を教わろうと決めた。
奥はいんげんと豚トロの塩胡椒にんにく炒め、
右はもやしを一風堂のもやしの素で和えたもの。一風堂のもやし美味しいよね!スーパーで素が売ってるの嬉しくて愛用しています。今2本目。

7/2 朝 ホットケーキ

ホットケーキを作ろうと思ったらバナナが熟れていたので急遽追加した。バナナってなんでこんなに美味しいんだろう!バナナケーキも食べたくなってしまった。

77/3 昼 中華そば

昔ながらの中華そばのお店に開店待ちで行ってみた。
前回行ったのが2年ほど前なので値上がりしていて物価上昇の厳しさを感じる。
暑い中待った甲斐あって変わらずの醤油と鶏ガラの美味しい味!こういうのがいいんですよ!

7/3 おやつ プリンとカフェオレ

美術館の帰りに気になってた喫茶店に寄ってみた。
おしゃれだしプリンはおいしいがちっっっちゃい!ほんとにとろけるような滑らかさでカラメルの塩梅もほどよくておいしいけど!
自分で作った方がいいかな……と思ってしまったのが悲しい。

7/3 たこ焼き

お腹がすいてしまったので百貨店の地下でたこ焼きを食べた。
4個頼もうとしたのに口から出たのは「8個くださーい!」だった。おかしいな。
ここのお店はソースとお出汁で二種類の味を楽しめて良い。中身はあつあつとろとろでとっても美味しい!

7/4 夜 とり串とトマたまスープ

岡山の北の方にある鶏肉専門店の串を食べた。私が小さい頃から変わらないシンプルな味付けでいくらでも食べられてしまう!鶏皮はパリッとしてないむにっとした食感でこれがまた美味しい!噛めば噛むほど脂身の旨味が出てくる!
お供は適当トマたまスープ。トマトの酸味で串がもっと進む。美味しい組み合わせ!

7/4 白桃プリン

地元岡山県では割と見るプリン。自分ではあまり買わないけどいただいたので久々に食べてみた。よくあるざっくりとした漫然とした桃の味じゃなくてちゃんと白桃の味がする。美味しい。

7/4 夜 ボンゴレビアンコ

あさりが半額で大喜びで購入した。酒蒸しでもクラムチャウダーでも食べたかったけど白ワインが余っているのでボンゴレに!上手にできました。
仕方なく乾燥パセリを使ったけどイタリアンパセリが欲しくなった。あると味がガラッと変わるんだよね……

7/4 夜 うなぎパイ

いただきもののうなぎパイ。高級ライン?「真夜中のお菓子」と書いてある。バニラとブランデーの香りがして確かに大人の味で真夜中感。美味しい。

7/5 夜 スペアリブ

前日に下味をつけたスペアリブをグリル→レンジでチン→グリルでしっかりこんがり焼いた。スーパーで買ったお肉に附属の調味料使ったけど自分で適当に味付けするより絶対に美味しい!単体で売ってないかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?