見出し画像

気。

絵を描いているときはすべてを忘れられる。
どんなに悩んでいてもそれを線や文字に落とし込んで染み込ませて、絵とわたしの境目がなくなるような感覚。

描けないときはとても悲しくなる。
変な欲望に囚われている自分が気持ち悪くなる。

早く自分じゃなくなりたい。ずっと描き続けたい。そうすれば苦しくないのに、と思う。
でもそんなにうまくはいかない。

けれどぐるぐる悩んで、底まで行ったときには必ず浮き上がるようになっている。その瞬間に絵が描けるから。大丈夫。
でも悩んでいるときはそんなこと思い出せない。なんで描けないの!と自分を責めることしかできない。できないもんはできないのに。
周りばっかり輝いて見えて、怖くて仕方なくなる。でも結局は自分だけで良いはずなのだ。自分さえ喜ばせることができたならそれで…

できないことばかり目に入ってしまうときの自分が嫌になる。自分はなんて気持ち悪い人間なんだと思ってしまう。この気持ち悪さはなんなんだろう。
もっとやりたいことにまっすぐ突き進むかっこいい人間になりたい。いつもうろうろしてしまうし、毎日のように絵を描ける人間じゃない。ポジティブさには欠けるし、なかなか勇気も出ない。
SNS見てると、あぁすごいなぁ…となる人がたくさんいる。わたしは誰かにそう思われているのだろうか。不安になる。
まずは自分を満足させられたらいいはずなのに、欲張ってしまう。そこが気持ち悪いのかな。実力に見合わない欲を持つことが。

もっと強くなりたい。自分しか見えなくなりたい。すでに良くない意味で自分しか見えてない気もするけれど、程よくそうなりたい。自分を気持ち悪いと思わないようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?