クラウドソーシング記事補足

なんか、note練習用に書いた記事がバズってるw
(もうすぐ10万アクセスいきそう)


「お前みたいなやつが低価格化のトリガーになっとるんじゃー!
 このハゲーーーー!」

言われまくるかと思ってたが、そうでもなくてビックリ。


と、いうわけで補足記事。

「なんで5,000円の案件申し込んだん?」
「どんなシステムだったん?」

と、詳細が気になる人は見てみて下さい。





1.5,000円のシステム案件を申し込んだワケ



ぶっちゃけ自分でも忘れてたwww
自分が書いたクラウドソーシング5,000円の記事に対するツッコミで


「noteのネタにしたくて安い案件とったんやろが!!!」


との指摘が多々あった。

自分の性格からして
やりそうだなぁ。。。( *´艸`)プ

だから「格安案件に申し込んだ理由って、そうだったっけな?」って思ってたw


でも、さっき久々にクラウドワークスにログインし、自分の過去のメッセージを見て全てを思い出した!!

5,000円の案件に申し込んだ理由は



「それ以外選択肢が無かった」から。


どういう事かというと

① スクレイピング案件大量にあったので申し込む
②「Amazonスクレイピング案件です」言われる
③ スクレイピング先の同意なき案件はダメ!
④「何それめんどくせぇ…」言われ選択肢激減
⑤ どうにか条件合う1万円のスクレイピング案件ゲット


で、苦労してやっと見つけたホワイトスクレイピングな案件(1万円)!があったのです。
でも、申し込み先からのメッセージが

「他にもっと安く対応してくれる人見つけたのでそちらに依頼します。」


ん???

なんだそりゃ???

10,000円でスクレイピング案件って破格やのに何故???




2.自分の読みの甘さ



はーーーん( *´艸`)ナルホド

「他に安く対応する人を見つけました!」言えば
「僕!もっと安く対応するよ!」って言うと思ったか!?


その手にはのらんよ!


おじさん、そういう感は優れてるからさ、
そんなセコい交渉にはのらんぜよ!!



ちょっと放置プレイ!!( ゚Д゚)ペッ
さっさと音を上げろこのクソが!!( ゚Д゚)クワッ

↓ その後

”別のエンジニアによる案件の申し込みが成立”


ありゃ?!(;'∀')



その結果、スクレイピングだけでなくロボット作成のオプションが付いている案件に申し込む事となった…


自分のウリは「何でもスグに作れるスキル」なので
そのスキルを活かして、競争率が低そうなところに申し込むしかなかったのよねぇ…(*´Д`)



相場を崩す目的とか、
格安で案件ゲットするネタ作りの為に申し込んだワケじゃない…

この案件じゃないと申し込めなかったんです…




3.案件詳細



どういった案件の対応をしていたかというと
下図を参考にしてもらいたい。

画像1

クライアントとのやり取りや、クライアントがクラウドソーシングで他に依頼している作業履歴を見た感じ、こんな感じで自社ショッピングモールを運営している会社でした。
商品数も数千商品とかなり大規模な販売サイトでした。

ただ、今の時代、自社モールよりも
「Amazon」や「楽天」といったプラットフォームに販売路線を展開した方がより多くの商品が売れる。


という訳でクラウドソーシングにて、この作業に対応できるエンジニアさんを募集していたようです。


商品数がムチャクチャ多いのでもし、今のまま対応するならこうなります。

画像3


「ホームページ作成パートナー」さんを今の3倍以上雇用する必要があります。

なので、「どうにかならないかなぁーーー」

「そうだ!クラウドソーシングでエンジニアを雇おう!」

となった訳ですよね。

そこで自分の登場!

画像3




4.このクライアントと契約した理由



なんか、何千点も商品販売しとる!
そこそこ金持ってる会社ちゃうん?!
仲良しとこーー( *´艸`)


そんな理由です。

5,000円に値切られたって後から回収できるっしょ?!
って思ってました。(できてないけどw)


しかも後から分かった事なのですが

・会社住所を調べると、架空事務所っぽい
・多分転売屋(中国からの)



5.猫に餌を与えたか


で、この件について

ねこちゃんカワィィよね( *´艸`)


じゃなくて。。。

自部のnote記事を普通に読んでたら、猫に餌を与えるなや!と思うのが普通だし、自分も猫に餌を与えた感はあった…
(安い案件が取れると認識させ、市場価格を下げるなってツッコミですねー)


だけど、依頼主からの第二弾の申し込みの時


「20万が高いと言うのなら、自分が勤めている会社や関連するパートナー企業を紹介するのでそちらに開発を依頼しますか?」


と自分は提案した。(めんどくさかったしw)

また、依頼主が他へ提案することによって自分(えび)の対応価格が異次元レベルで格安だという認識を持ってもらうため。

その時の回答が


「法人に依頼したら桁が2桁以上変わってくるだろうが!」

でしたw


おぃおぃおぃーーー💨
相場知っててやってたんかぃw


この人は相場をちゃんと理解してて、それでもなお数万で依頼してきているんだな。。。


自分も変態チャレンジャーだが、相手も変態チャレンジャーだったのですね。
まぁ、似た者同士がアホな事してただけって事。




6.システム詳細


何のパッケージを使いましたか?
言語は何ですか?
工数はどのくらいですか?
運用にはうまくのりましたか?

こういう真面目な質問が一番大好きです( *´艸`)

5,000円だろうが5,000万円だろうが
プロとしてキチンと納品し、運用へ持っていき
クライアントの業務の改善に努めるのは常識。


ネタで請け負ったワケじゃないからね。

それができないなら自分はエンジニアを名乗ってない

むしろ、エンジニアとして誇りを持っているのであれば
いかなる案件であってもネタで請け負ったりしない。
それは常識です。

「Youtubeでネタ請負とかしないの?」

とかのコメントもあったけど、そういうのは自分以外の人に提案して欲しい


(とか言って半年後にやっていないかというと…自信ないなぁ…)



開発のレシピについての質問も多かったので以下がレシピです。

言語:Perl
仕様パッケージ:ImageMagick
工数:約2人日
運用:フルオートメーションで運用稼働するまで


案件としては大成功です。


ちなみに言語がPerlなのは自分が使い慣れてたからPerlなだけであってRubyやPythonやJavaやC#やGoや(以下略)

なんでも対応可能。

ただ、言語が変わるとプラス数人日になる。
肌に馴染んだ言語とそれ以外ではガチの製造時の速度が違う

ぶっちゃけ、RubyとかGoとかで依頼して欲しかったw
(金銭的に選択変更の余地はなかったけどねぇーー)




7.真面目に見積もったらおいくら?


CtoC(個人で受ける)案件なら50万です。

会社として受けるなら100~500

受託案件を受けるときは相手の財布とこちらの経済状況を加味して見積もり起こすので振れ幅は大きいです。




8.お礼



noteの仕組み知らなかったのですが、お布施?みたいな機能があったみたいで
複数の人から課金していただきました。
この場を借りてお礼を言わせていただきますm( _ _)m

ただ、もうすぐネタとなった案件の受注額を超えそうなのでこれ以上はもういいですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?