見出し画像

とうもころし。

「とうもろこし」と言えば、
となりのトトロでメイちゃんが「とうもころし!」と叫んでいた記憶。

と、いうわけで
旦那さまの実家からとうもろこしをたくさん頂きました。

この機会にやってみたかったメニューを作ろうと思って。
とうもろこしご飯を炊きました。

生のとうもろこしの実を包丁で削ぎ落して、研いだお米と一緒に釜の中へ。
味付けは塩のみ。
とうもろこしの芯も投入して、Let's炊飯ジャー。

炊けたら芯を取り出して、混ぜ混ぜ。
すごーーーーーく美味しかった。
味付けは塩だけなのに、深い。甘い。良い香り。

普段あまり白飯を食べない我が子が、山盛りご飯2杯を完食するほどの美味しさ。
翌朝も山盛りご飯にしてた。

とうもろこしは、どんな調理法でも絶対に美味しい。
茹でてよし、焼いてよし、煮てよし、揚げてよし、炊いてよし。
ヨシ!

とうもろこしご飯、美味ですぞ。
お試しあれ。

とうもろこしといえば
ディズニーの短編アニメーション「ミッキーの移動住宅」で
ミッキーとドナルドがタイプライターみたいに
規則正しくとうもろこしを食べるシーンが好きだったな。笑

お時間ある方はコチラの動画もどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?