見出し画像

お遊び事情。

昨日は雨が降ったり、止んだり、晴れたり。なんだか忙しい天気でしたね。
お天気が不安定なのに我が子たちは放課後に公園で遊ぶ約束をしてきたらしく🤣
張りきってお出かけしていきました。
 
最近は自転車を乗り回しているからちょっと心配なんだけど
「高学年だから親が毎回付いて行くのもなんだし…」と思って、ある程度は子どもたちに任せています。
 
昨年度、子ども同士で曖昧なお約束をしてくることが続きまして。
学校でお約束してくるから私はよく分からないし
このご時世、親同士の交流も減っているので、お友だちの親御さんの連絡先も顔も分からない…という何とも困った事態に。
 
その結果
お約束したお友だちが来るのか、来ないのか、何時に待ち合わせなのか本人たちもよく分かっていない、ということがあって。
心配だから私も待ち合わせ場所まで付いて行ったり、メンバーの中に連絡先を知っているお母さんがいれば連絡したり。そんなことをしていました。
 
なので、今年度は「いつ、誰と、どこで遊んで、何時ごろ帰ってくるのか」をみんなできちんと決めておいで、と伝えました。
 
遊ぶことがダメなんじゃない。曖昧なのがダメなんだ、と。
そう話してからは曖昧なお約束はほぼ無くなりました。
やれば出来るやないか!🤣
 
そして、冒頭の張りきって出かけて行った話に繋がる…。
そんな感じです笑。

ちなみに昨日、自分たちで決めた帰宅時間は17:30⏰
前回はだいぶオーバーして帰宅したのですが、今回はちゃんと帰ってきました!!
やれば出来るやないか!🤣(2回目)
 
「ちょっと遅れたけど、お友だちをお家まで送ってきた!」と。なるほど。
そういうところにも成長を感じます。
クラス替えで離れても、変わらずに遊んでくれるお友だちがたくさん。
有難い話です。
 
近所の高学年女子はお洋服を買いに行ったり、公園でお菓子食べながらお喋りしたり、スマホで遊んだりしているとか。わぉ、大人っぽい。
 
ゑ?
我が子ですか?
 日が暮れるまでブランコに乗ったり、鬼ごっこしたり笑。
そんな感じです。

急いで大人になんてならなくていいのさ。
大人になったらブランコも鬼ごっこも思いきりできないもん🤣

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?