見出し画像

クレオパトラの夢。

クレオパトラの夢。

先日、我が子と一緒に下校するため広場のところでボーッと待っていたら、いきなり校長先生に話しかけられたミーアキャットです。

そのことがきっかけで、下校時刻のちょっと前に校長先生とお話するというミッションが追加されました。学校生活のことや天気のこと、世間話など…短い時間ですが、いろいろお話します。
もしかしたら最近、1番お話している先生は担任よりも校長先生かもしれない。笑
暑い中、毎日みんなの帰りを見守ってくれるイケボの優しい校長先生です。

そして、転入生がやって来た。ヤァ!ヤァ!ヤァ!
この時期にお引っ越しなんて大変だなぁ…と思いつつ「前はどこに住んでいたの?」と軽い気持ちで聞いてみた。
すると「アラブ首長国連邦です」という予想の斜め上を行く答えが返ってきた。笑
石油王がやって来た。ヤァ!ヤァ!ヤァ!
かっこいいな~。その経歴だけで君、学校の人気者やん。

ミーアキャットも「エジプトから来ました。ヤァ!ヤァ!ヤァ!」って言ってみたい。笑
昔からエジプトに妙なシンパシーを感じます。たぶん前前前世はエジプト人。いつか行ってみたい国のひとつ。王だけに王道ですが、ピラミッドも見たいし、スフィンクスにも会いたい。
カイロ博物館でミイラを見て、もうすぐオープンする大エジプト博物館でエジプトの風を感じたい。

よく飲みに行くバーで昔、バイトしてた大学生の女の子が面白い子で。
大学の夏休みを利用して1人でエジプトを旅しちゃうようなプロアクティブな子。肌荒れ知らず。
その子がお土産で買ってきたクッキーを常連さんやスタッフに配ってくれて。

有難く頂いたんだけど、味がなくてボソボソで。日本のクッキーの味に慣れてしまうと何か物足りない感じ。でも「これがエジプトの味か!ヤァ!ヤァ!ヤァ!」と最後まで頂いた。

最後まで味らしい味はしなかった…。
マスターが「このクッキーの原料はきっと砂漠の砂だね」ってジョーク言ってたのを思い出しました。
彼女に聞いたところお店ではなく、道端で簡易テントを広げていた怪しげなおじさんから購入したとのこと。
やっぱり彼女はプロアクティブ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?