見出し画像

デキる男。

毎朝、登校班のメンバーが揃うまで小学生と雑談をするのがミーアキャットの楽しみのひとつです。
休校期間が長かったから、初めは遠慮しているような話し方だったみんなもすっかり慣れ、授業の話や面白かった出来事など学校生活のことを教えてくれるようになりました。1年生から6年生まで男女問わずワイワイ、ガヤガヤ。
学年が違うと生活スタイルも違うから、あーでもないこーでもないと朝から賑やかです。

その中に毎日「鬼滅の刃」のマスクをつけてくる子がいて。ちなみにその日は善逸。
その子のクラスで人気のキャラクターは善逸としのぶさんらしい。なるほど。
「でも、ママたちの間ではダントツで冨岡さんなんだよ!」と言われ、妙に納得。
分かる分かる。

「なんで冨岡さんなんだろ~!?」って小学生たちが話してたから「20年くらい経ったら冨岡さんの良さが分かるさ。笑」と言っておきました。
多くは語らない、感じるんだ!富岡義勇の良さを。笑

その空気感の中、我が子が「ママは天元さんだよね♥」と要らんこと言った結果「えぇ!?天元!?どこが良いの!?」と派手に問い詰められました。笑
え!?カッコイイでしょ!!天元さん!!
…と、大人げなく主張することは控え「天元さんの良さも20年経ったら分かる。」と言いながら彼らの登校を見送りました。

最近、我が子と鬼滅の刃に出てくる刀匠・鉄穴森(かなもり)さんの真似をすることがブーム。
作品の中で鉄穴森さんが伊之助の刀を作って届けるシーンがあるんだけど、せっかくキレイになった新品の刀を伊之助は庭にあった石でガンガン叩いてボロボロにしちゃう。
でも、このギザギザの刃が伊之助スタイル。

普段は温厚な鉄穴森さん、これを見てブチギレ。
「ないわ~あいつないわ~刀を?石で?ないわ~!」と怒りながら帰宅します。

これを言い替えて
「ないわ~○○ちゃんないわ~宿題しないで?おやつ?ないわ~!」と応用します。笑
我が子の場合、これで喜んで宿題します。しばらく使えそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?