見出し画像

あれは夢か、妖怪か、リアルか。

便利な世の中になりまして。
何かあると小学校から一斉メールが送られてきます。

提出物の〆切や行事についてのお知らせのほかに
PTAの連絡や野生動物の出没情報なんかも送られてきます。

DOINAKAだから鹿とか?サルとか?
たまに出没情報が送られてきますが、まだ遭遇したことはありません。

その中でドキッとするお知らせが、不審者情報。
ここ最近、増えているんです。

下校中に児童が追いかけられたとか、声をかけられたとか、車に乗るように言われたとか。文面を見ているだけで怖い。

先日も我が子の通う小学校で、下校中に児童が声をかけられたらしく。
某アニメのカードを買ってあげるからお家のことを教えてほしい、と言われ
いくつか質問に答えちゃったみたい。

その中に「お家はお金持ちですか」っていう質問があったようで。
何やねん、その質問は…とツッコミを入れたくなるのを抑えつつメールを読み進める。

その後、児童は怪我もなく無事に家に帰ったそうで。
お家の方も警察と学校に相談済みのようで。
ほんと、無事で良かったです。

そのメールを見て学生の頃、
近所で不審者というか…変質者に出くわしたことを急に思い出しました。

夜、友人数名と自転車に乗って自宅に帰る途中の出来事。
向こうから自転車が1台近づいてきたんです。

暗かったけど、大きい通りだし街灯もあったので
中年のおじさんが漕いでいるのは確認できました。
私たちはぶつからないよう道路の端に寄って走行。

すれ違う時にふとおじさんをみたら、
トレンチコートを羽織り、
その下は女性用下着。上下セット。

下半身はズボンの上に女性用の下着を履いていたと思います。
モロ出しではなかったと記憶しています。

上半身はモロ出しで、女性用下着だけを着用。
異様な光景でした。

「え!?」って思って振り返ったけど、
おじさんはコチラに引き返してくることも無く、
トレンチコートをなびかせ、そのまま闇夜に走り去って行きました。

引き返してこなくて良かった。
追いかけてこなくて良かった。

私たちが走行していた道路の先には交番があります。
そのまま交番へ直行。
警察の方に話を聞いて頂きました。

よく考えたら、そのおじさん交番の方角から来てるんですよね。
…と、いうことはあの格好のまま交番前を通過してるってこと!?

数十年経った今も謎。
あれは夢か、妖怪か、リアルか。

我が子にも
いざという時の対応力を教える必要があるかも、って思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?