見出し画像

お久しぶりね。

お久しぶりね。

久々に友達と会いました。
「最後に会ったのいつだろう…?」と振り返ったら、5カ月近く前でした。そうだよね。その間にいろいろあったもんね。
stay homeしてたり、stay homeしてたり、stay homeしてたり。

短い時間での再会でしたが、久々に家族以外の人と話した気がします。
話し方を忘れて会話中に何回か、むせました。笑

彼女との歴史は小学校1年生から。人生の半分以上の時間を共に過ごしてきました。
色々話す中で休校の話になり…。
今年度は学校の行事や授業もイレギュラーすぎて、保護者も対応に追われる日々。Official髭男dismも驚いているでしょうな。イッレーギュラァァー♪(ここだけ熱唱。笑)

彼女がふと「私、学校に行きたくないって思ったこと1回も無かったなぁ。楽しかったなぁ。」と。
続けて「たぶん、一緒に過ごしてくれる人がいたからだと思う。学校再開して良かったね。」とこちらを見ながらニコニコ言ってくれました。
良い友をもちました、こちらこそいつもありがとう。

小学校、中学校の登下校は毎日、彼女と共に。
高校は離れてしまったけど「同じ部活にいれば大会で会える」という理由で3年間、同じ部活に所属。
大学の時はお互いの実家のポストに「交換日記」と称した普通の事務用品のノートを投函し合い、近況や生存を確認。
もちろん携帯もありました。バイトと学校生活の合間にメールや電話もしていたけど「交換日記」という文字のやり取りが1番楽しかったなぁ。
そして、そのまま大人になって現在に至る。昔と変わらぬ付き合いをしてくれる貴重な友達のひとりです。

真面目で、真っ直ぐで、いつでも正直。芯がしっかりした女性です。
「人のために」という思いがいつも最優先。自分の損得を考えず本能で行動してくれるような、そんな人です。
だからこそ、何かに打たれ、落ち込んだ時の打撃も大きい。何事にも自己犠牲がすぎる。心配。
倒れかけている彼女の心身を何度も救ったし、こちらも何度も救ってもらいました。これからもきっと、そうでしょう。歳を重ねると悩みの内容がちと複雑になりますが…。

学生時代と比べると、恋愛相談よりも「健康相談」の回数が大幅に増えてきました。笑
私らも立派なオバちゃんやないか。笑
それでも良いんだ。話して、笑って、美味しいものを食べている時が最高に楽しいから。
でも、無理は禁物だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?