見出し画像

月曜日はウンジャラゲ。

月曜日はウンジャラゲ。

70歳。
医療の進歩で人生100年、もしくはそれ以上も可能になりつつあるこの時代。
この年齢で旅立つにはあまりにも早すぎる。

志村けんさん。

感染が発表されてから、毎日ニュースを追いかけ見守った。そんな月曜の朝に飛び込んできた速報…。
志村さんは過去に死亡説が流れたこともある。めちゃめちゃ元気なのに、やけにリアルな死亡説が流れて日本国内がちょっとした騒ぎになった。
結果デマだと分かり、皆が安堵した。そして志村さんは時々、それをネタにしてお茶の間を笑わせてくれた。

今回だって、回復して「だいじょぶだぁ!」って戻ってきてくれると思ってた。バカ殿でまたおバカなことをやってくれるって信じてた。「だっふんだ!」っていつもの変顔で笑わせてくれると思ってた。

全員集合に始まりバカ殿、ドリフ、ごきげんテレビ、だいじょぶだぁ。
ちょっとおバカで、ちょっとお下品で、ちょっとおエロい。笑

「スイカ」は秒で食べなくてはいけない食べ物だと教えてくれたのは志村さん。
バケツ一杯の水をブンブン振り回しても水はこぼれないと教えてくれたのも志村さん。
ひとみばあさんは注文したラーメンのスープに指が入ってても気にしない。
柄本さんとの芸者コントはもはや芸術。
研ナオコさんと生たまご。
月曜日はウンジャラゲ、火曜日はハンジャラゲ。
背後に危機が迫ったら「志村!!うしろー!!」

思い出したらキリがない。

放送当時は私も子どもだったから、内容によっては両親がテレビを見ることを反対したかった日もあったでしょう。
でも、この時間だけは家族みんなでテレビを見た。家族みんなで笑った。弟がコントのネタを真似して、居間は爆笑に包まれた。

衝撃すぎて、ニュースを見てもまだ受け入れられない自分がいます。
お茶の間にお笑いを届けてくれてありがとう。
誰が何と言おうと、あなたは最高のコメディアンです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?