見出し画像

はい、ひょっこりはん。

実家にあった私の部屋は、
当時の面影が無くなり「なんでも部屋」として活用されています。
物が置いてあったり、部屋干しされていたり。

弟の部屋は孫たちの遊び場として開放されています。
もちろん、こちらも当時の面影は無し。笑

人形やボールプール、お絵かきセットにブロック…
小さい頃から愛用しているオモチャがたくさん。
壁には孫たちの写真や絵が飾られています。

私の実家に来ると、
おやつを食べて、遊び場に篭る我が子。
弟の子どもが来ている時は、特に大興奮。
キャーキャー甲高い声が響き渡ります。

シーンとしている時は、たいてい良からぬことをしている証拠。
ドアをそーっと開けると「ダメ!来ないでぇ!」と追い返されます。笑

昨日は
珍しく90歳の祖父が階段をゆっくりゆっくり上がって
遊び場へやって来ました。
高齢のため、普段は階段を上がることはほとんどありません。

大好きな時代劇を見たあと、ひ孫と遊びたくて上がってきたようです。
「じいちゃーーーん!階段、のぼれるの!?」と
我が子は目をクリクリさせて話しかけていました。

なんだか祖父も嬉しそう。
最近、
座りっぱなしが多いから、これを機に少し体を動かしてくれると良いんだけどな。

祖父は19時には寝てしまいます。
そのためお風呂は16時ごろから張りきって入ります。

昨日は私たちが家に帰る時間と祖父のお風呂が重なったため、
お風呂場の窓から「おーい、おーい、バイバーイ!」と
ひ孫に声をかけ、ニコニコ手を振っていた祖父。

お風呂場に高齢のひょっこりはんが出現。

「じいちゃーん!バイバイ!もうお風呂入ってるの!?早っ!!」と
突っ込まれていました。笑

孫を通り越して、ひ孫LOVEな様子。
我が子も曽祖父、曽祖母大好き。

世代を超えた交流です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?