見出し画像

さくらさくら。

絶賛、春休み中でブログも不定期更新です。
 
昨日は朝から学校のプリント整理&収納。
2年生までは私がすべて片付けていたのですが、昨年から娘たちも巻き込んで一緒に片付けるようにしています。
少しずつ自分の身の回りの整理を習慣づけなくては。
一気に片付けるのは無理なので、数日かけて少しづつ進めていこうと思います。
 
プリント片付けが終盤に差し掛かる頃、実家の母が我が家を訪ねてきました。
孫たちが長期休みに入ると「今日は何してるの?遊ぼ~♪」と声をかけてくれるので、どこかに出かけたり、ご飯に行ったりしています。
旦那さまも仕事で平日昼間は留守にすることも多いので、助かります。
 
そんなわけで、昨日はお花見へ。
地元には桜の名所がいくつかあるんだけど、割と有名どころに突撃してみました。
さすが名所。まず、駐車場に入れない笑。
ウロウロすること十数分…なんとか駐車できました。
 
割と序盤でアスレチック下の水たまりに左足をインしてしまった次女…。
テンションDADA下がり。
売店のソフトクリームでなんとか気持ちを盛り返しました笑。
 
桜が見頃なので、売店もいつもより大混雑。
高齢のおばちゃん、おじちゃんたちで切り盛りするお店なので、オペレーション大混乱。
なんとか注文を済ませ、お会計。
 
そろばんをバチバチ弾いて鮮やかに計算する手元は「商売人」って感じがして好きです。
私はそろばん出来ないけど…。
 
お釣りを渡そうとしたら、釣り銭トレーが行方不明。
コロナ禍になって、お会計のやり取りはいつの間にか釣り銭トレー上で交わされるようになりました。
 
探しても見当たらないと判断したおばちゃんは、私に「手ぇ出して。」と一言。
言われるがまま手を出すと、両手でしっかりと私の手を包み込んだあと
「こんな時期に直接でごめんね。ひぃ…ふぅ…みぃ…。はい、お釣りね。ありがとう。」と手のひらにお金を乗せてくれました。
 
忘れてた温かい感覚。
おばあちゃんからお駄賃を貰った時のようなほっこり感。
やっぱり人の手は良いなぁ…と思った次第です。
 
桜の木の下で食べる玉こんにゃくは最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?