見出し画像

ムズムズ。ピリピリ。

春休み後半に体調不良で1週間ほど寝込んでいたのですが
その時に2日間くらいご飯が全く食べられない日があって。
起き上がれるようになったあとも
しばらくはゼリー飲料やスープなど軽めのメニューしか受け付けないまま1週間。
 
そしたら急に脚がムズムズして入眠できなくなるという謎の症状が出現。
特に夜、寝るときがツライ。
調べてみたら「むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)」っていうのに似ていることが判明。
 
足の裏やふくらはぎ、太ももなどに不快感が起こって、じっとしていられなくなる病気なんだって。
脚がムズムズする、ピリピリするなどの強い不快感。分かる。
特に夕方から夜間にかけて症状が強く現れる。これも一致。
脚を叩いたり、さすったりすると不快感が軽くなる。たしかに。
脚を動かすと症状が緩和されてじっとしていると再び出現する。そうそう。
 
遺伝や鉄不足などが原因なんだって。
鉄欠乏性貧血や腎不全による人工透析を受けている人に多いんだとか。
 
たぶん、これだわ!
その前の週に長女も体調を崩していたんだけど、同じような症状が出ていたんだって。
でもどう伝えたらいいのか分からなかったらしい。
たしかに、脚がムズムズする…だけだと、相手も「何それ?」みたいな反応になっちゃうもんね。
 
たぶん食べなかったことによる栄養不足=鉄分不足。
食事やサプリで鉄分を補給して、普通に食事ができるようになったら症状が消失しました。
 
人間って凄いね。そして身体は正直。
無理は禁物だし、身体も悲鳴をあげるし。
数多くのトラブルに繋がることも分かりました。
長女も体調不良が回復する頃にムズムズしなくなったみたい。良かった。
 
元々、貧血気味だから鉄分は不足していたと思われます。
気のせいかもしれないけど、意識して鉄分を摂るようになってから身体やお肌の調子が良いような🤔
 
体調を崩すと家事や仕事など
ありとあらゆることがストップしてしまうので、気をつけようと思った今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?