見出し画像

盛大なフライング。

盛大なフライング。

先日、恩師の名前が新聞の「退職者」の欄に載っていました。

「定年退職。先生もそんな年齢かぁ…」としみじみ。
友人数名とその件で連絡を取りあっていたところ「先生に退職祝いのプレゼントをしよう!」という話に。これは素敵。

皆で相談した結果、連名でお花を贈ることになりました。お花の他にも形に残る品をあげたい、という提案もあり併せて記念品も準備。こちらは後日、発送予定。

さて、お花の配送当日。
無事、届いたと宅配便の業者さんから連絡があり一安心。

中心となって動いてくれた友人の元へ先生から連絡が入りました。

しかし!ここで事件発生!

先生、定年じゃ無かった!

先生、定年じゃ無いってよ!

定年じゃ無いけど先生、学校辞めるってよ!

先生はこの度、仕事が一段落し早期退職されたそうで。実は定年よりまだ少しお若い年齢での引退でした。大変失礼いたしました。

お礼メールの最後に「嬉しいけれど、ひとつ訂正させてください。」という言葉と共に送られてきた驚愕の事実。

クラス揃って盛大なフライングでございました。笑
思えば、いつもこんな風にフライング気味のお茶目なクラスだった気がします。

卒業してウン十年。
皆、いい歳したオジさんオバさんですが…年に3回は飲み会します。今も昔も仲良しです。

定例会と称したその飲み会は日頃の悩みや育児相談、将来のこと、健康のこと、様々な話題が飛び交います。もちろん思い出話も。

それもこれもみんな先生のおかげ。
先生がいつでも本気で生徒と向き合ってくれたから。

何かあるたびクラス中が本気で泣いて、本気で笑った。
「本気」と書いて「マジ」と読むの如し。楽しい青春の思い出。

怒るとめちゃめちゃ怖いけど、最高の先生。忘れられない恩師のひとりです。

いろいろ落ち着いたら退職祝いの会を開こうと思っています。
先生、長い間お疲れさまでした。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?