見出し画像

そういや最近、口紅つけてないかも。

そういや最近、口紅つけてないかも。

新型ウイルスの流行以降、私たちを取り巻く環境や生活は大きく変化。
今までは外出を控え、在宅することで感染を広げないという考え方だったけど、ここ最近は予防しながら生活する、という方向にシフトし始めています。

オンライン会議やオンライン飲み会、リモート出勤。今回のstay homeに限らず、今までやろうと思えばできた気もする…。笑
マスク着用率はほぼ100%、アルコール消毒必須。
予防しながら生活するというのは非常に神経をつかいますな。

そんな中「口紅の売り上げが低迷している」という話を耳にしました。
ファンデーションやチークなど他の化粧品も緩やかに減少傾向。特に口紅の売上減少が目立つらしい。

stay homeで化粧をしない人が増えたり、マスク着用の影響で口元のメイクを控えたりすることが背景にあるのだとか。
特に感染が爆発的に増加した春先の売上減少が激しいそうで。今年の春の新作は大打撃だったに違いない。

メイクって身だしなみという意味もあるけど、お気に入りの色を顔に乗せることで気分が上がったり、新しい自分を発見したりできるんだよね。
普段、メイクは控えめな方だけど、やっぱり上手にメイクが仕上がった日は嬉しい。
好きな色や似合う色、お気に入りのブランドの新作を試すのも楽しみのひとつ。

確かに、マスク生活が定着して口元のメイクは手抜きになった…。
あとずっと口周りがマスクで覆われていると肌も荒れる…。

化粧の時間は減ったけど、そのぶん在宅時間を利用してスキンケアに気を配る人が増えているらしい。その結果、スキンケアグッズの売り上げも増加傾向。
あっちが減ると、こっちが増える。世の中のバランスは難しいのう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?