見出し画像

ばぁちゃん降臨。

昨日、祖母の命日でお墓参りに行ってきました。
あいにくの雨で、お墓の掃除がいつもより大変だったり、お線香の火が付かなかったり小さな事件はあったけど、無事に墓前で手を合わせることができました。

お墓に供えるお花を買うお店はいつも決まっていて。
いつものようにそのお店で買って、お墓まで持って行きました。

掃除が終わり、お花を包んでいるビニールを取ろうと思ったら、その中に小さなカマキリが。
近くにいた母がカマキリを別の場所へ移そうと手のひらに乗せていたのですが、昨日の雨風が影響して小さなカマキリの体はフワッとどこかへ飛ばされてしまいました。

お墓で(お墓でなくても)殺生はいかん、と思い
「どこ行った?どこ行った?」と2人で近くを見渡してみましたが、カマキリは見つからず。
その後も足元を警戒しながらお墓参りをしたのですが、結局どこにもいませんでした。

母の運転する車に乗り、お墓を出て、次の場所に向かう交差点で信号待ちをしていたところ、急に私のロングスカートの膝のところにあのカマキリが出現!!
私のスカートの上を悠々と歩き、そのまま車のドアのところへ。
そのまま上にのぼって今度は車の窓のところへ。窓枠のところで車の振動に合わせてユラユラ揺れる小さなカマキリ。

「このカマキリ、ばぁちゃんじゃない!?」
どちらともなく親子でそう言いました。そんな気がしたんです。

でもお家まで連れて行くわけにいかないので、窓を開けて外に。
「ばぁちゃん、ありがとね。バイバーイ」と。

ここのところ公私ともに大変なので、心配して出てきてくれたのかもしれません。
そして夕方。
雨上がりに虹が出たよ🌈と出先の旦那さまからメッセージ。すぐに外に出たけど見えなかったな。

カマキリに虹。
ここから良いことあるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?