見出し画像

雨キャン。

 今年、初キャンプに行ってきました。
実は直前まで行くかどうか悩んでいて。
懸念事項は一つ。お天気です。
 
数週間前の天気予報の時点で既に怪しい。
1週間前には各天気予報が「確実に荒れる」と言い切ってきた。
そして数日前に雨ほぼ確定…。
 
しかも本降りらしい笑。
キャンセル料を払うか、決行するか、同行する友人家族とギリギリまで会議。
 
我が家はキャンプ素人。
友人家族は生粋のキャンパーなので、天候の件も含め、決行するか否かの判断を任せました。
 
その結果、雨天キャンプ決定!!!笑
何度か雨キャンプも経験していますが、出発から降っているのは初めてです。
 
レインウェアを着て、テント設営。
設営が終わるまで子どもたちもカッパを着用して待機。
 
寒かったけど土砂降りではなかったので、なんとかなりました。
テントの中でゲームをしたり、おやつを食べたり、近くの温泉に行ったり。
 
夜になったら雨も弱まり、焚火を囲んで楽しくお酒を呑めるくらいの天気になりました。
焚火って吸い込まれますよね…パチパチ燃える音と炎の揺らぎと光。
そして適度な温かさ。最高。
 翌日は快晴!テントも乾いて一安心。

キャンプギアは車の積載量と家の収納場所と格闘しながらグレードアップの最中。
「テント設営」や「キャンプギア」と聞くと
父親が主役な気もしますが、我が家はどちらかというと、私がそちら寄りです笑。
 
子どもがもう少し大きくなったらガッツリ設営したい派。
今のところ設営系は旦那さま中心デス。
 
シカティ、我が家の旦那さま。
会う人にほぼ100%の確率で「えぇ~!!アウトドアのイメージ全くないんですけど~!?」と言われてしまう風貌。笑
これは、でぇ問題だ。
 
友人の奥様にも「溢れ出る長男感がすごい」とお褒めの言葉を頂きました。違うか笑。
こうなったら旦那さまをキャンプの似合う男に改造せねばならん。
まずは経験値上げないと!
 
キャンプって沼ですよね。
毎回キャンプから帰ってくると次のキャンプギアを求めてネットサーフィンしちゃいます。
そして買うか買わないかは別にして、とりあえずAmazonのほしいものリストに追加しちゃいます笑。
 
この一連の流れマズイなぁ…って自覚しているけど、見ているだけでも楽しいから仕方ない。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?