見出し画像

なんでも自動化したいおじさんは確定申告も自動化してほしい

やっと確定申告が終わりました。なんだかここのところずーーーーっと確定申告ばかりやってた気がします。私も基本はサラリーマンなので勝手に源泉徴収されて年末にちょっとだけ年末調整をすればおしまい…。ということを長年続けていたのですが書籍の執筆をしてその印税があったり、ブログやYoutubeからの収益があったり、有償で記事を執筆する機会があったりなど細々と確定申告をすることがありました。

そして、ふるさと納税という制度ができたり、インボイス制度ができたり、所属している会社が上場して社員持ち株会で持っていた株を売ったり、自分でも株式投資をしつつ買うだけではなく一部売却したりなどもしてなど色々と制度変更や状況の変化もあり、結構確定申告のためにいろいろと勉強したり処理したりする必要が出てきました。

そして、マイナンバーカードを使ってe-taxを簡単にできるようになったり、マイナポータルとe-taxや各種のサイトの連携が進むなどシステム面での改良も進みどんどん便利になっている部分もあります。

でも、やっぱりあれこれと難しくて「くそー、わかりにくい!」と唸りながら毎晩遅くまで勉強して集計して…とやってました。

やっと終わってほっと一息。お酒をのんびり飲みながらセッションして遊びたい気分です。

で、今回一番失敗してしまったなぁと思ったのはあちこちの証券会社の「口座」をよく理解できていなかったこと。

ここから先は

770字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?