ChatGPTがなぜこんなに凄いのか、何をしているのか、どうやって学習したのかを学ぶ

ChatGPT(GPT-3.5, GPT-4)があまりにも凄いのでなぜこんなに凄いのか、どんなブレークスルーがあったのかを少しきちんと理解しておきたいと思い、今日はちょっとネットをさまよっていました。

そして、下記のドキュメントが非常にわかりやすく、素人にも読みやすかったです。まだ51ページ中の11ページしか読めてませんが、今の私の知りたかったことがズバズバと書かれていて、非常に参考になります。

自然言語処理技術の進化:AIによる「ことば」の処理から汎用AIへ
https://www.ipa.go.jp/files/000098829.pdf

ある程度きちんとバックグラウンドを知っておくことでその使いこなしにも良い影響が出ると思いますので、明日、残り全部読みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?