見出し画像

アヒル暮らし


我が家には11歳になるコールダックという種類のアヒルが二羽います。

コールダックは世界で一番小さいアヒルです。

生命保険のCMで有名なアフラックは北京ダックという種類で、あちらは一般に認知されている標準的なアヒルですが、北京と比べるとコールの大きさはその四分の一くらいでしょうか。

実はもう一羽オスのコールダックもいましたがこの子は数年前に天国へ旅立ちました。

画像1

とても人懐っこくて可愛い子でしたね〜。

最近はYouTubeなどでもアヒル飼いさんをよく見かけるようになりました。

私がこの子達を飼い始めた頃は本当にマイノリティで、キャンプ場などに一緒に連れていくと珍しがられたものでした。

アヒルはトイレを覚えることができないので、飼いやすい動物ではありません。

そもそも私がアヒルを飼おうと思ったのも、あひるネットワークというサイトを読んだことがきっかけでした。

たくさんのアヒルが飼育放棄のために公園などに捨てられている、という内容でした。

とにかく汚す、ペットフードも通販で買うため高い、野菜も高い、鳴き声も大きい…。

見た目の可愛さから飼い始めたはいいけど、想像してる何倍も大変でした。

愛がないと飼育は無理です。

絶対にオススメはしません。

私もこの子達が旅立ったら、もう飼うことはないでしょうね。

もしエキゾチックアニマルに憧れて購入を検討してる人がいたら、この言葉を思い出していただけたら幸いです。

画像2


#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?