見出し画像

古いモノを食べてしまった話

運が悪かったのか、不注意だったのか(そっちだろ!)。
知っていたなら通報レベルの古いモノを、食べてしまった。
家族に食べさせてしまった。

しかし、それが古いモノだとは誰も気づかず、全くわからなかった。

だってとっても美味しかったんだもの‥‥♡


検証をこめて‥‥

「2014.8.17賞味期限のホケミを食べた話」

その日、昼食に「久々にホットケーキを食べよう!」と話がまとまり、牛乳や卵などをならべて用意をはじめた。
ホケミ(ホットケーキミックス)のストックはいつも欠かさない。
棚の上段にしまってあるのを、奥の方から取り出した。

ボウルを用意して、卵と牛乳をいれた所に、ホケミの封を切ってさらさらと加えると、甘くていい香りがふわっと広がって嬉しくなってきた。
フライパンは丁度いい温度にあたたまって、タネの投入を待っている。

そうそう、フライパンも買い替えたばかりだ。
前よりも一層うまく焼けることだろう。
実際、とてもじょうずに両面キツネ色。うまくいった!
キッチンにはホットケーキのいい匂いが漂い、家族たちも食卓でフォークを握って待っている。

切り分けたホットケーキに、各自マーガリンやハチミツをつけ、淹れたてのコーヒーを飲みながら、とっっても美味しくいただいた。
ホットケーキは、ふっくらと柔らかで、こんがりとして上々だった。
美味しくておかわりも焼いて、みなで沢山食べて大満足したのだった。

さて、片付けも終わった。
使い残ったホケミをしまっておくべく、外袋をシッカリ閉じようとして裏面の数字が初めて目に入ったのだ。
2014年って‥‥、賞味期限10年切れぇ??

すごいモノを食べてしまった。

大丈夫だろうか?
(大丈夫だろう、あまりにも美味しかった。)

家族には言った方がいいだろうか?
(いや、言わない方がいい。病は気からおこる。)

しかし、不安と責任があるので調べることにした。
それによると、どうやらホケミの賞味期限は未開封で平均1~1年半。
そこには安全係数0.8というのがかけられているそうで、計算すると数字の上では最長22ヵ月半と出た。

全く不安が拭われない。

「期限切れでも状態がよければ使えます」との心強い発信があったので(スイーツ通販サイト・スイーツモールさん)一瞬、心が解き放たれたが、何年先まで大丈夫かは書かれていない。

賞味期限を1年過ぎたホケミを食べても大丈夫か」というweb上の問いかけがあって、それにはほぼ全員が「食べてみる」と答えていた。

賞味期限を2年過ぎた‥‥」という問いかけもあって、それには大半が「食べない」と答えていた。

もしここで、わたしが「賞味期限を10年過ぎた‥‥」をやったら、間違いなく全員が「食べない」と答えるだろう。ああ、とんでもないことだ。

孤立無援の悪あがきで、それじゃあホケミが古くなったらどうなるのさ!?
と調べた。

賞味期限を切れて劣化している状態について
・黄色っぽく変色して風味が悪くなる
・湿った匂い、いつもと違う匂いがする
・中に入っているベーキンングパウダーの膨らみが悪くなる
・カビやダニが発生している(目視できるらしい)
(食と健康管理などのサイト・ちそうさん)

どれにも該当していないじゃないの!!


いやいや、だからといって、10年切れのホケミを食卓にのせてしまった言い訳にはならない。
せめてもの救いは、たまたま保存状態が良好らしかった点か。
もしもアレルギー体質の子どもがいたら、やられていたかも知れない。

幸い、誰もお腹を壊さずに「またホットケーキが食べたいね!」などと言ってくれている。(美味しかったんだってば!)


あらためて、こんなに古いモノを食べても平気なコト、あるんだぁ‥‥、と驚きつつ、それを誰にも言えずに密かにかみしめている。

そしてなにやら、知らないうちに巻き込まれた冒険から、全員が無事に生還したような、変な誇らしさを感じている自分がいた。

‥‥大きな誤認だということはわかっている。


お口直しに、ホケミを使った「感嘆抹茶ケーキ」の作り方をご紹介
(感嘆じゃない、簡単だ!)

🍃🌸用意するもの🌸🍃
ホットケーキミックス 1袋(200g)
卵 Mサイズ以上 1個
サラダオイル 1さじ
抹茶味アイス 1個(例:明治アイス スーパーカップ)
好みのトッピング材
泡だて器
炊飯器 (5合炊きくらいが丁度いい)

🍃🌸作り方🌸🍃
①炊飯器に抹茶アイスを入れて、炊飯スイッチを入れ、2~3分加温する。
 (抹茶アイスが液状化するまで続ける)

②溶けた抹茶アイスに卵を加え、泡だて器でかき混ぜる。
 サラダオイルも加えてよく混ぜる。

③そこにホットケーキミックスも加え、ダマが無くなってなめらかになるまでよく混ぜる。

④タネが完成したら、炊飯器のフタを閉めて、ご飯を炊く時の要領でスイッチを入れる。ケーキモード付き炊飯器もあるらしいがご飯モードで大丈夫。

⑤炊き上がったら完成。
 取り出してすぐのアツアツよりも、冷ましてからの方が美味しいかも。
 切り分ける時は、八ツ切りくらいが丁度いい。けっこうお腹に重い。
 ホイップクリームと黒蜜があれば最高。なければハチミツだけでもOK。
 唾液をもっていかれるのでお茶を用意するように。


※ホケミの賞味期限にはご注意を。


             (オマエに言われたくないって!)



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?