見出し画像

今日は今日考えたことを書いてみる。

・頭で考えているもやもやしてることを、文章にする
・文章を作成する練習をしたい

この二つが、私がnoteを始めたきっかけだった。はずだ。

久々にnoteを開いて、公開しているいくつかの記事を読むと、なんだか読みにくい文章だな~と思うんだけど、どう直すか熟考する気力もないので、そのままにしている。

少しずつ満足できる文章をかけるようになりたいな。

今日考えたこと

私も31歳になり、結婚について考える日が多い。
10年くらい前は、好きな人と、ずっと一緒にいるために結婚するのだと思っていた。5年くらい前は、子供を育てる同志のために、結婚という制度があると考えていた。

さて、今は。

誰かずっと一緒にいたいと思う大恋愛をしたことがないし、たぶんこれからもしない。親になってみたいとは思うけど、それを軸に同志を探すのはなかなかしんどい。

でもやっぱり憧れる。
誰かと一緒に生きる人生って素敵だなって思う。

フジテレビのドラマ『コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』の第五回で、ベテラン医師となった(歳は30代後半?)白石先生が、結婚したいと思うか問われた答えだ。

コード・ブルーはシリーズを通して大好きなので、2017年に放送されていた時もこのシーンは見たはずだが、一年前、夜中の再放送でこのシーンを見て、心に刺さった。

この10年、いろいろな経験を経て、恋愛感情や性的感情を抱きにくくなってしまった。嫌悪感すら感じる瞬間もある。

だけど、うん、誰かと一緒に生きる人生って憧れるなぁ。

一昨日友人夫婦の家に遊びに行って、丸一日二人と過ごしたからか、そんなことを考えてしまう日でした。

たぶん明日は、コード・ブルーについて語りたくなると思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?