見出し画像

ただの愚痴

友達があるスマホゲームにはまっていて、だいぶ前その子からお願いされ、私もそのゲームをダウンロードした。

最初は「無料でガチャできるから回してみてー」くらいで、私も言われたらアプリ開いて言われるままやるくらいだった。


しかし1ヶ月くらい前にまたゲームの件でLINEが来た。

友達「○○ちゃーん。(私の名前)」

この時点でいつもは呼び捨てで呼びあってる仲なのに、ちゃん付けしてきたからなにか頼まれる、怪しいとすぐに感じた。

友「○○(ゲーム名)消した?」
 「まだ入ってるなら消して♡」

私「消すの?」

友「また誘うからやりなおしてほしい」

アプリのキャンペーンで招待するとたくさん還元される的なやつだなと私は思った。

めんどくさいなー、消すならもうダウンロードしたくないなとか思いつつ

私「結構レアなの持ってたのに」

と返した。

友「またレアなの出るから大丈夫!」

そう言われ、面倒ながらアプリを消して再度ダウンロードした。

アプリを消して再ダウンロードしてもデータは残ってたらしく、どうすればいいかを尋ねるともちろん

友「だめ。消して」

と返ってきた。

アプリをダウンロードしたその後も、すぐ終わる事は出来ず、ゲームの仕組み上チュートリアルを終わらせないといけなかったりとかなり面倒だった。

ただでさえ、興味が無いゲームを進めていくプラス
複雑すぎて、どうすればクリアになるかをLINEで聞かないといけないプラス、友達の返しが雑すぎて結局分からないというトリプルの面倒ささにイライラしてしまいそうになった。

チュートリアルを終わらせると、次は期間内に私がミッションをクリアすると、友達にも報酬がもらえるらしく、クリアしてねと言われその日は終わった。


しばらく経ったある日、また友達からLINEが来た。

友「ゲームできてるかい?」

もちろんやってない。

何なら不幸があり、急遽実家に帰ったりとバタバタでそれどころでは無かった。

友達はその状況を知らないから仕方ないと思い、軽く理由を伝え出来てないと言うと、

友「別に期間は長いから大丈夫やけど!」

とこちらの事は全く気にもしないで、返事を返して来た。

少しの心配も無いんだと呆れた。

ゲーム以外にも普通の話題で会話したりとちょこちょこLINEでやりとりしているが、その後も定期的にやりとりはやってくる。

友「○○ちゃん!○○(ゲーム名)忘れてない??」

うわ来た。

全く違う話題でやりとりしてたのに、「てか」の2文字でまたゲームクリアしてね催促のやりとりに変わった。

そういえば、再ダウンロードしてほしいと言われた時も、その直前に私が軽い相談を話題に出したが、

私「ご飯誘われたけど、○○(友達の名前)ならどうする?」

友「あー、行かんな。」
 「ゲームしたい」

これで終わった。
私も「○○(友達の名前)らしい答えだね」とだけ返した。

こいつに相談した私が悪かった。



今思えば、忘れもしない高校生の時の下校時、私が一方的に怒って帰ったことがあった。

その時も私が人間関係で困っていて、相談したが軽い感じで「大丈夫!」とだけいい、当時やつが好きだった芸能人をかっこいいーとか言って、相談にのってくれる以前に、ろくに話を聞いてくれなかったのだ。

やつはあれからなにも変わってないな、こういうやつなんだと私は私の中で納得させた。


ゲームのキャンペーン期間が迫っているようだが、あと何回催促のLINEが来るのだろうか…

とりあえず直近の催促LINEは既読無視している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?