見出し画像

違和感、馴染めない環境、人からは距離を置こう

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今日はタイトル通りの話です。
てかタイトルがもう答えです。
それでは!

って終わらないよ。うんうん。

これは、私のつい最近の実体験です。

まず、結論から言うとタイトルの通りで、一緒にいてな~んか違和感がある人、馴染めない職場、場所、いろいろあると思うんですけど、違和感や馴染めない空気感があったら、まずその違和感は正解です。そして、なんか馴染めないな、と思ってるなら、馴染まなくていいです。

私ね、なんかみんながワイワイしてるのとか、仲間で結束してるのとか見ると、すーーーーっごくうらやましいな・・・😢って思ってたんです。私もその輪に入れてほしいな、とか、誘ってほしいな、とかね。
でもなかなかそうならないから、なんでかな?って考えて、私がまだ壁を作ってるから、みんなもそう感じるのかもしれない、と思って、自分からどんどん壁を無くしていったんです。そしたらね、”前よりは”仲良くなりました。誘ってもらうことも増えたし。

でも、

なんか違和感あるんですよ。違和感あるし、どんなに仲良くなったと思ってても、実際はそんなこともなくて、やっぱり仲間になりきれない壁が残ってて。それについて考えました。なんでなのかな?

答えは簡単。住む世界がそもそも違うから。生活してる次元が全く違う。それなのにそこに入ろうとしたって、そりゃ無理だわな。だって見てる世界が違うんだもの。これは嫌味でもなんでもなくて、量子力学的な観点からそう思いました。(量子力学的習慣術、量子力学的パラレルワールドの法則 著書 村松大輔 読んでみてね♪)

それで納得しました。私はそこに入らなくていいし、てか入らない方がいいし、むしろなんで私がそこに合わせに行ってたんだろう?って。

私の悪い癖なんですねぇ。私ね、違和感があっても、すぐやめないんですよw 「自分が変われば変わるのかも?」が先に来るから、一旦自分の視点を変えて続けてみるんです。それを何度か繰り返していくんですけど、やーっぱり最終的には無理でした!!ってなりますw

最初の違和感、直感はすべて正しいw😂今までの経験上100%です!!w
だからね、やめました。 違和感感じながら過ごすことを。合わせることを。合わないもんは合わんのだよ。

私がこの年末年始で、色々と頭の中の引き出しをぜーんぶ開けて、あれはどこだ?これはどこなの?と引き出しの中のものまで全部引っ張り出して、答えを探して見つからずに泣いていたわけですが、私が開けっ放しにした引き出しを「これはね、ここ。あれは、これだよ。」って守護神たちが丁寧に答えを教えてくれて、一個ずつ閉まっていってくれたおかげで、全部に納得できて、今までのモヤモヤが一気になくなって、新年早々心晴れやか超スッキリ!!✨なのです。

それで出た答えが、違和感がある、馴染めない環境、人とは距離を置くこと。てか馴染む必要がそもそもない。っていうことでした。私には一緒にいたいと思える友達もいるし、真剣に未来の話や愛の話を語れる人たちがいる。自然と同じ感性を持つ者同士必ず引き寄せあうんだし、それでいいのだと。

執着は自分の思い込みなんだなって。


だって、こんなに簡単に手放せた。今までこんなにスッと手放せたことないのに。

あとね、守護神たちからのサインはバッチバチに受け取ってて、自分でもわかってるのになかなか行動に移さないでいる時、強制終了させられることがあります。(これ本当)

私が神奈川から沖縄に帰る決断をしきれなかった時も、アパートの契約更新の電話が不動産屋から来たんですよ。更新の3か月以上前に。そんなこと今まで経験なかったからびっくりしました。だいたいそのまま何もなく更新が普通で、引っ越す予定があるならこっちから事前に連絡するもんだと思ってたので。

その電話は、私が沖縄に遊びに帰る前日にきました。不動産屋から電話?何?クレームとか?って思って、不安でかけなおしたら「更新が来年の2月末なんですけど、どうしますか?」って。え?今聞くのそれ?え、まだ3か月以上も先なのに?って思いつつも、口から出てたのは「あ~実は沖縄に戻ろうと思ってるので、更新はしません。」って言っちゃったw

電話終わった後「やられた・・・wもぉ~!!wあんたら~!!w」って私の守護神たちにめっちゃ笑いながら話しかけたもんwでもそのおかげで決心ついて戻ってきました。

今の仕事もそう。入社してすぐの食事会で社長と話した時、私この人と働くの絶対無理だわ、って初見で思ったんです。その後の研修の時に社員さんにその話したら、みんな「あの人と合う人はいないよ。でもこの職場ゆるいし楽だから続けてる」って全社員が同じこと言ってて。社長に感じた無理、っていう気持ちと、私はゆるく仕事がしたいわけじゃなかったので、そこにも違和感ありつつ、まぁでもこんな会社初めてだし、続けてみるか、って続けてましたが、ただの苦痛でしかありませんでした。

暇すぎるしワンオペで12時間一人勤務で、雇用契約とは違うことばっかりでうんざりしてて。結局社長と喧嘩して辞めることになったんですが、その喧嘩がなかったらまだ働いてたのかもしれない。そう思うと「これは強制終了だったな。ね?」ってwどう考えても私に合わなくて、違和感どころか働きたくないって思ってる場所に居続けるのは意味ないしやめて、っていう。

まぁそんなこんなで、みなさんも何かしら違和感や馴染めないなーって思ってるのがあるんだったら、捨てようそんなの。持ってても意味ないから。

ではでは~^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?