見出し画像

Instagramをやめて思ったこと

去年の12月31日でインスタをやめて、約1週間経ちましたが、良いことしかありません。本当にやめて良かった!と思います。

まず、やめてみて思ったことは、意外とインスタに脳の領域使ってたんだな、ということ。

正直ね、誰がどこで何してるとか、あんまり興味なくて、でも、なんとなーく見てしまう、って感じでした。私もストーリーとかあげてたけど、だからなんなん?って、自分自身がアップしてることにすら、なんのためににコレやってるんだろう?って後半は思ってた←

何気なく見る10分15分に膨大な情報。どうでもいいことも多い。それに何故か一喜一憂してしまったり、ちょっとしたストレスを感じる。

なんでこの人はこういう書き方するんだろう?なんであの人は〇〇なんだろう?
「なんで?」って、私たちは「相手に」疑問を持ってしまうし、「相手に」求めてしまいがち。

でもさ、その思考すらどうでも良くない?😀

バーチャルですよ。仮想世界、仮想現実。
そこに何かを求めるのが変じゃないか?って思い始めて、相手だって自分と同じように好きに使えるツールなんだから、使い方だってそれぞれさ。それを自分の価値観で良い悪いを決めるのって変だよな、って。

バーチャルなのに、そこがリアルな世界になってしまってる怖さみたいなものも感じてきて、本質ってそこじゃないよな、って。

フォロワーが多いからなんなんだろう?😀
フォロワーの数がその人の価値ではないことなんて、誰もが知ってたはずなんだけど。

いいね👍が多いからなんなんだろう?😀
いいね👍で得られる幸せってあるのかな?
それって本当に幸せ?

インスタでお仕事してる人、情報発信してる人にとってはもちろん大事だと思う。

でも、勘違いしてる人たーくさんいるなぁって。私もその1人だったわけですが、インスタもう必要ないな、って12月の中旬に頭に降りてきて、1週間だけやめる、ではなく、自分が必要だと感じない限りは、もうやらない、っていう流れ。

結果、最初にも書いたけど、めっちゃスッキリ🤗✨スマホを触る時間が減りに減って、ヒカルさんをチェックする以外に使わないレベル←

おかげで本当に思考はスッキリだし、集中力上がってる実感もあるし、より自分の生活が丁寧になってきてるし、どんどん整っていってます。それに喜びを感じる♪

バーチャルな世界より、実生活の充実が大切だし、バーチャルな世界で精神やられるなんて本末転倒っすw(楽しんでやってる人はそのままでいいよね😃)

バーチャルな世界で輝いていても、
それ、仮想世界ですよ😀って。
現実世界で一生懸命生きる方が、
どれだけ価値があるか。

あなたの魅力は現実世界にあるよ!

っていうお話でした🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?