見出し画像

ハローワーク出所日。50代のWEBマーケティング修行 Day-19

本日第一回目の出所日だった。
職業訓練支援コーナーにて、
一ヶ月の就職活動内容に関しての確認がある。

対応してくれた女性職員の方。
現在通学している職業訓練校に関して、
「学校いかがですか~?」
なんて内容の確認をされる。

あ、おかげさまでとてもいい学校で、
とても勉強になっています。
と自分。

「そうですか~。
 この学校、評判良いですもんね~。
 いつも倍率高いんですよ~。
 いつも2倍以上で・・・
 あ、今回は2.5倍?そうなんですね~。」

なんて話から、ChatGPTや、
マーケティングの授業の話になって、
やたらと話し続けられる。(笑)

「私ばっかり喋ってごめんなさいね~。」

と独特の言い方で言われるものだから、
愛想返事で、いえいえ。勉強になります。
なんてどーでもいい返しを行う自分。

なまじ相槌・愛想返事ばかり
自分が繰り返すもんだから、
トークが止まらない。

こういった時、接客業がしみついた、
自分の対応に苦笑いしたくなる。

話続けられた挙句、不意打ちで質問が飛んでくる。
「どんな仕事を探してるんですか~?」

自分は飲食業のキャリアが長く、
そのキャリアを活かした本部業務がしたくて・・・

ハローワーク募集検索に関しての内容で、
なかなか自分が希望する職種がない旨を伝えると、

「あ~なるほど~、
 そういうときはこうした検索方法で~。」

と言って、検索方法を伝授されるが、
それはもう行っていますとも言えず、

あ、勉強になります。
とか言ってる自分。

「わたし飲食業界は苦手で、
 よく分からないんですよね~。。。
 大きな会社にいたんですか~?」

これこれこーで、こんな会社やこんな会社に・・・

「あ、そこは一部上場ですね~。」

!!
飲食業界知らないって言ってたのに、
さすがやな。よー知ってるな・・・。
と思っている間にも、話続けている。

「〇〇の時にはKPIとか意識したんですか~?」

と、マーケティング用語を絡めながら
またもや不意打ちの質問を飛ばしてくる。

あ、その時は本部主導の販促活動が多くて、
とにかく客数の分母を広げることに注力していて・・・

「あ、そうなんですね~。
 そういう風に客数だけ求めると、
 必然的にクレーム多くなって
 無駄なコストかかりますよね~。」

!!!
まさにその通り・・・
心の中でずっと思い続けていたことを、
見透かされたかのように言い当てられる。

苦笑いで
そうなんですよね・・・
と答えながら、色んな意味で

恐るべしハローワーク職員・・・

と思った次第であります。

そんなこんなで面談は終了したのですが、
自分が口を開いたのはほんのわずか。

独特の言い方で合計4回言われた、

「私ばっかり喋ってごめんなさいね~。」

が脳内でリフレインしてる午後です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?