見出し画像

noteを毎日継続して書く方法〜ネタを見つけるコツ〜

僕はWEBマーケティングの職業訓練校へ通っている。

僕は入学当日からこのnoteを始めた。
卒業まで1日も欠かさず書き続けると決めて、
現在は続けられているが、

在学期間は180日間で、
現在ちょうど折り返し地点の90日目前だ。

しかし2000日以上連続で続けている人もいる。
そこまでいけばもう、
noteというより、journal(日記)だと思う(笑)


ネタに困ったことないですか?

僕は毎日書こうと決めてから、何度も何度もネタに困ったことがある。
その解決法として、僕は朝に散歩をすることにした。
歩きながら考えていると、不思議とネタが出てきた。

おお、これは神通力だ!と喜んだが、
歩きながらなのでその場で書くことができない。
とりあえずタイトルだけメモして、また歩き始める。

あとでタイトルを見て、家で座って書き始めようとすると、
不思議と上手く書けない。(なぜだ泣)
というのを幾度か繰り返した。


僕の毎日継続して書く方法

そうして、ようやく毎日継続して書く方法を確立した。
結論から言う。

ネタのパクリだ。(笑)

なんじゃそれー!って声が聞こえてきそうですが、
説明を聞いてもらえますか。(;^_^A

お陰様で日々書き続ける中で、
自分が好きなnoteを書く人を見つけることができた。
フォローしているのは、自分にとって学び多い方々ばかりだ。

その方々の記事を読むと、
自分の経験を鑑みて色々なことを
思い出したり、考えたり、置き換えてみたりできた。
それが、僕のnoteの元ネタとなった。

要は、自分の過去や考え方を紐解くきっかけ
という意味合いでの「ネタのパクリ」だ。

琴線に触れた記事から自分を重ねて紐解き、文字にする。

実はこの時に書くスピードが一番早く仕上がる。


おすすめのフォローの仕方

大事なのは、フォローする人。
自分の琴線に触れる記事を書く人だったり、
自分にない視点や経験を持つ人だったり、
自分と同じ波長を持つ人だったり。

何かしら記事を読み、自分のアンテナが反応したら
積極的にフォローしましょう。
そして、時にはコメントしましょう。
そして何より、ネタを貰った時にはリンクを貼りましょう

時にはフォロー以外の人も読んでみましょう。
ハッシュタグが見つけてくれるし、
アルゴリズムで見つけてくれる。

現時点での僕の記事アクセス数TOP3は以下ですが、

1,2位は人の記事からインスピレーションを得た内容で、
それを自分なりに咀嚼して書きました。ので、
記事内ではそれぞれ元ネタのリンクを貼ってあります。

まだまだアクセス数が少なくて恥ずかしいけれど、
これらは人のお陰で書けた内容だという事です。

皆さん、noteの中を巡ってみましょう。
きっと、あなたの琴線に触れる記事(人)が眠っている筈です。

良かったら、参考にしてみてください。
お読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?