見出し画像

カエルの麻雀箸休め

カエルさんも打ち方が決まってないかい?

そう問われた深夜。
未だにインタビューしたことを上手くまとめられず、現実逃避をしている私に 雑な考察を書くキッカケとなった麻雀フレに投げかけられた。

永遠の22歳を謳っている私だが、実際のところは麻雀歴がそこそこ長いおばちゃんである。
歴がそれなりに長ければ、打ち方が固定されがちではあるけれど、私の打ち方はここ2ヶ月ほど固定されていない。療養中のため メインで楽しんでいたFINAL FANTASY XIVを休止しているので
ゲームにあてていた時間がまるまる麻雀関連の動画を見る時間になっているので、動画でみたことを実践してみたりしている。
あれ? 書き出して思ったけど根本的なことは変わってないのか……
動画でみたことを実践→スタイルを変える  ではなく(変わることもあるかも)、細かなところを吸収(残るかどうかは別として)しているだけで原型を留めない程の変化はない。
栄養ドリンクを飲んでる感覚というのがしっくりくる。

画像1
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

この先、こういう肉付けをしていったらいつかは固定されない打ち方になるのかもしれない。
蓄積されたものの入れ換えは、かなり大変ことなので途中で挫折しそうだ。
バヌさん ごめん!私、打ち方決まってたわ。


オカルト?デジタル?

長きに渡り、論争を繰り広げ 熱く語るにはもってこいの話題。
考察を書く参考として、インタビューした方達に必ず聞いている題材でもある。が……
実は私自身、そのことを深く考えたことがない。
インタビューを受けてくれた方達全員が100パーセント【デジタルです!】と答る中、ひとつの疑問があった。
私は性根が悪いので、そこからは突っ込んで【どんなところが?】とか【定義は?】なんて聞いたりする。本人よくわかってないのに(笑) よくわからないからこそ、わかり易く説明してほしい趣旨もある。本当に頭の中が整理されてるデジタルならこの手の説明はお手のものなので。
そこで、「牌効率(詳しくは話してくれない)」「データ取ってます(友人戦)」という方は、とりあえずデジタル言っとけばいいだろう感がすごくて、首を傾げたくなるのが本音である。
そもそも、麻雀してる時にそこまで頭が回ってる人というのは、本当に少数だと思う。脳が疲れるし…
とある集まりで、経験則で打ってることが多いからなんでそれ切ったのか説明出来ないことがある。という話をしてたことがある。
私の中では→説明できないことはデジタルではないという括りがあるので、正直にどっちもです。とか考えたことないです。と話してほしい。そうしたら性根の悪いツッコミ(本人もよくわかってないこと)をしなくて済むので。
かと言って、詳しく説明されても数字が苦手な私は 頭が拒否しだして瞬く間にIQ3になり 頷きメモを取る地蔵と化すことは間違いないのである。


Fin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?