見出し画像

【ホストのコミュ術#1】ユーモアの作り方

「ホストの経験を活かしたこと書きたいな〜」

そう思ったので、当時のコミュニケーション術を書いてみました。


今回紹介するのは、

あえてネガティブを話す

です。

あえてネガティブを話すって?

例えば、
「明日好きな女の子に告白する」
ことを友達と話してる状況。

「付き合えたら人生初のUSJデート行きたいな」
と言う代わりに、

「もし明日フラれたら、蒙古タンメン10辛食いに行くわ」

のように、付き合えたら…という話ではなく
付き合えなかったら…という話をしていきます。

蒙古タンメンは有名な辛いラーメンなのですが、
その10辛となるととんでもない辛さになります。

引用:ラーメンデータベース|北極ジャンボ辛さ10倍

僕も一度だけ食べたことがあるのですが、
辛いを通り越して痛くなって、涙も出ました笑

そんな食べ物を食べるって言う位、
フラれたらショックなことを伝えているんです。

この話し方って何が良いの?

「付き合えなかったら」のようなネガティブを
話す理由は2つあります。

✅普通話さない可能性に注目することで、
  意外性を出せる。
✅フラれるしんどさを具体的に誇張することで、
  フラれた未来をリアルに想像できる。

上手く話せれば人間関係も良くなりますが、
意外な注意点もあるんです。


良くある失敗

「試してみたけど、むしろ人間関係が悪化しちゃった…」
とならないように、注意点を2つお伝えします。

ネガティブに注目しない時

相手の話でネガティブな方に注目すると、
「何で急に否定するの?」と嫌がられることも。

そうならないように、まずは自分の話で
ネガティブな方に注目するのがオススメです。

具体的に言う

先程の「蒙古タンメン10辛食いに行くわ」
のように具体的に言うことで、

・さすがにやめた方が良いよ笑
・辛いの好きなの?

みたいに会話が盛り上がりやすくなります。

でも、具体的にするって言われても
「どうすれば良いの?」という方に向けて、
参考になる例を2つ紹介していきます。


えびはらのトーク紹介

トーク例①

・この食事美味しいかな? もしマズかったら、
「あの時クレープにしておけば良かった」って絶対後悔するな~笑笑

トーク例②

・もし就活失敗したら、YouTuberになって登録者を増やした話で就活頑張るわ笑笑

この2つだけ覚えておけば、日常会話に取り入れやすくなるので
ぜひ使ってみてくださいね!


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今後も『ホストのコミュ術』シリーズとして発信予定なのでお楽しみに!

では、また次回の記事でお会いしましょう!

良かったらサポートをお願いします!