見出し画像

【図解で分かる!】男女の恋愛格差問題ってなんで起きるの?

「絶対女子の方が簡単にモテるじゃん」
と考えている人も、意外と多いのではないでしょうか?

僕自身22年間全くモテず、小中高大ぜんぶ共学なのに彼女ができなかった。
でも、ホスト時代にはNo.6まで入ることができるくらいモテた。

そんな僕だから言えます。

恋愛格差はあります!

男女でモテる難易度に差がある、
これを僕は恋愛格差問題と呼んでいるのですが、その格差が起こる理由は

・モテやすい時期が狭い代わりに、モテる条件自体は緩めなのが女性
・モテやすい時期が広い代わりに、モテる条件自体が厳しめなのが男性

だからです。

今回の記事では
✅男女別のモテる条件って?
✅実際にどれぐらいの人口差があるの?

といったところを話していければと思います。

男女別のモテる条件って?

「何となく若くて顔が良ければモテそう」

大学時代の僕はそう思っていたのですが、ホストを始めると
・太ってて不潔そうなのにモテる人
・50代でもめっちゃモテる人

など、僕の常識とは外れた人が現れて
「じゃあどんな人がモテるんだよ…」
と悩んだこともありました。

そんな中で分かったのが、新時代のモテる条件です。
男女別で見ていきましょう!

男性のモテる条件

・男性のモテる条件は、他の男性よりも優れているかどうかです。
コミュニケーション面、金銭面、運動面、健康面などにおいて優位であればあるほどモテるようになります。

「なんで優れた男性がモテるの?」
と思った方もいるかもしれませんね。

実は女性が男性に求めているのは
・遺伝子の優秀さ
・健康さ

だからです。

女性は妊娠・出産にかかるコストが高いから、できるだけ健康で遺伝的にも優れた子供が産みたい。

そんな優れた男性に惹かれるんです。

女性のモテる条件

・女性のモテる条件は、とにかく若さです。
必ずしも年齢が若い必要は無く、瞳が大きい・幼い容姿などの特徴があったり、そう見えるメイクをすることによって補うことができます。

「若い子ばかりチヤホヤするんだから」
というのにも理由があって、

女性は
・子どもを産めるタイムリミットがある
・健康に子供を産みやすい期間がある
からです。

そのため、男性は自分の子孫を残せるように、妊娠率の高く・健康な子供を産める女性と関わりたいという本能があるのです。

実際にどれぐらいの人口差があるの?

一般的にモテると言われる時期は男女で異なりますが、
人口差はどれだけあるのでしょうか?

今回は、2022年10月時点での実際の人口をもとに

女性がモテやすい時期:10代後半-20代
男性がモテやすい時期:20代-40代前半
として図を作成しました。

この時期の人数だけ比較すると、
時期が長い分男性が多いことが分かります。

では、ある程度モテる人に絞ったら場合は、

なんと、女性の人口が男性の人口を遙かに上回ってしまいました!

こりゃモテる女性が余る訳です。

このことから、男性はある程度モテるようになれば、競合が少ないブルーオーシャンでもあります。

ちなみに、このデータは面白い使い方もできて、

女性の上位5%の人と付き合いたい場合は、男性は上位2.5%に入る必要がある。

だから、収入の上位2.5%である1600万円を目指す!

引用:厚生労働省|Ⅱ 各種世帯の所得等の状況

みたいな使い方もてきます!

まとめ

いかがだったでしょうか?

男性の方は自分磨きの重要性、女性の方はモテやすい期間内に早めにパートナーを見つけることが重要であることが分かったのではないかと思います。

では、また次回の記事でお会いしましょう!

良かったらサポートをお願いします!