見出し画像

【有料級】ワンランク上の集中力を手に入れる方法

タスクが沢山あるのは分かってる。

分かってるからこそ、行動できない自分に苛立ちを覚える。

そんな「分かってるけど、集中できない」を解決し、
ワンランク上の集中力を手に入れる方法2選を紹介します。

行動できる環境の作成

作業監視会のススメ

行動できる環境を作るためにオススメなのが、作業監視会の開催です。
ZOOMでカメラをONにし、お互いに監視し合う。
そんな環境が集中力を確実に高めてくれます

また、えびはらは作業効率を高めるために
以下の2つをルールとして取り入れています。

①開始時に今日やるタスクの宣言
②1時間ごとに進捗報告

①を行うことにより、「宣言したからにはタスクを遂行しなければ」と
考えて行動せざるを得ない環境を作れます。

また、②を行うことで「順調かどうか」を客観的に認識し、
細かく軌道修正をしていくことができます。

集中できる最上級の環境が欲しい、そんな方はぜひ作業監視会を開催してみてください。

脳内伝達物質の改善

集中のための2大栄養素

集中のための2大栄養素は
マグネシウムチロシンです。

この2つの栄養素は、
集中を作ってくれる「ノルアドレナリン」
やりがいを感じやすくする「ドーパミン」
などを生成する上で必要な栄養素になります。

それぞれの摂取方法については次の項で説明します。

マグネシウム

実は現代人にとって、不足しがちな栄養素です。
それは、ストレスによってマグネシウムが減ってしまうためです。

不足した分はひじき、ほうれん草、アーモンド等を食べて補うのもアリですが、サプリの方が手軽に摂取できるのでオススメです。

チロシン

チーズや鶏むね肉から摂取できます。
学校や会社の昼飯で、サラダチキンを食べる習慣をつけると、無理なく摂取できます。

セブンのサラダチキンが美味しくてオススメ

「作業前に集中したい」「休日にサラダチキンを食べるのがめんどくさい」
という方には、サプリと使い分けていくのが良いでしょう。

補足

・テアニン+カフェインについて
上記の栄養を組み合わせ摂取することで、集中力を上げることができます。
この記事で紹介しなかった理由は、カフェインへの耐性は人によって大きく異なるからです。
カフェイン耐性の低い人が摂取すると逆に集中力が下がってしまう可能性があるため、ご自身のカフェイン耐性をチェックする必要があります。

・サプリの選び方
「サプリってたくさんあるけど、どれが良いの?」
という方向けに、
僕が実際に飲んで「効果があった」「コスパが良い」と感じた
商品のリンクを貼っておくので、参考にして頂けると幸いです。
マグネシウム
チロシン

最後に

僕がこの方法を実施し始めたところ、
普段の作業の量を3倍増やすことができました。

そして、
僕が尊敬している師匠のような「圧倒的な行動量で成果を出せる」
そんな世界にようやく足を踏み入れられたに感じました。

✅早く師匠に追いつきたい
✅読者の方にもっと価値提供したい

そんな想いで活動していきたいと思いますので、
今後も、えびはらの発信に
引き続きご注目ください!


ちなみに作業監視会ですが、実践しないと分からないことも多いので、
不明点は気軽にコメント頂ければと思います。

では、また次回の記事でお会いしましょう!

良かったらサポートをお願いします!