見出し画像

【ホストのコミュ術#3】興味ない話題でも盛り上がる方法

男「趣味とかあるの?」
女「ジャニーズハマってて、
    昨日ライブ行ったんだよね」
男「(いや、ジャニーズ知らん!)
   ジャニーズ好きなんだ!他には趣味ある?」
女「特に無いかな」
男「そうなんだ…」

これは僕が初めてマッチングアプリで会った
女の子とのトーク内容です。

「ジャニーズ」とか「ファッション」のような
男からしたら興味を持ちにくい話題。

そんな話題になったら、当時の僕は
「何話せば良いか分からないし、
  他の話題で話そう!」と考えていました。

でも、焦って他の話題を振っても
思うように盛り上がらない。
というのは、経験のある方も多いと思います。

そんな興味の無い話題の時に、
ホスト時代の僕が意識していた画期的な方法
紹介したいと思います。

盛り上げるのに知識は必要?

「ジャニーズの話題で盛り上がるには、
  ジャニーズの勉強する必要あるんでしょ?」
と考えている方は多いのではないでしょうか?

確かにジャニーズの勉強をすれば
会話は盛り上がります

僕自身、ホスト時代は全部のグループとメンバー、人気曲とその歌詞を覚えて話を盛り上げていました。

でも、会う人全員がジャニーズを好きだとは
限りません。


もし、エグザイルが好きな人が来たら…
もし、二次元アイドルが好きな人が来たら…

「えっ?エグザイルとか知らないんだけど…」
と、気まずくなる可能性が高いですよね。

このように、知識に依存してしまうと、
知らない話題に対応できなくなります。


「じゃあ全部覚えればいいのかな?」

と思うかもしれませんが、興味のない
エグザイルも二次元アイドルも覚えるのって
しんどいじゃないですか。

だから、覚えなくて大丈夫。


その代わりに1つだけ意識して欲しいことが
あります。

それが、
話題に興味を持たないようにすることです。


どこに興味を持てばいいの?

「別にエグザイル興味ないしな…」

そう思ったえびはらはエグザイルに
興味を持つのを辞めて、
以下の目的を意識して話すことにしました。

✅日記やTwitterのネタになる
✅他の人との話で使い回せる

そんな目線で話を聞くと話題が自分事になり、
結果的に自然と楽しく質問できて
話も盛り上がります。

その際にする質問ですが、
予めテンプレを用意するのがオススメ。


僕が良く使っていた、オススメの質問フレーズはこんな感じです。

✅どんなキッカケで好きになったの?
✅誰が一番人気なの?
✅周りにも○○が好きな人って、何人いる?

特に
「周りにも○○が好きな人って、何人いる?」

というフレーズは、
「○人もいるの?めっちゃ人気じゃん!」
「意外と少ないのか!
 じゃあファン仲間欲しいな~って思う?」

のように、その後の会話も盛り上げやすくて
愛用してました。

良かったら参考にしてみてくださいね!


まとめ

振られた話題に
あえて興味を持たないようにすることで、
興味のない話を盛り上げやすくなります。

また、今回紹介した質問を継続すると、
「エグザイルってこの人が人気なんだ!」
のように知識が少しづつ増え、
将来的にはもっと話が盛り上がります。

ぜひ今回の内容を意識して、
会話を盛り上げてみてくださいね!

では、また次回の記事でお会いしましょう!

良かったらサポートをお願いします!