見出し画像

【ホストのコミュ術#2】簡単な好感度の上げ方

今回は、誰でも好感度UPする方法を紹介します。

その方法は、『表情で話を聞く』です。

表情で聞くって?

話を聞く時に「いつ、どんな質問をしよう」が
大事だと思う人って多いのかなって思います。


お店で一番聞き上手な彼は、質問をほとんどしていなかった

「どこが聞き上手なんだろう?」と彼の接客を
見て思ったのが、とにかく表情が豊か。

幼い少年のように目を輝かせる彼に、お客様も
つい声が大きくなって夢中で話していました。

「彼のような聞き上手になりたい」
そう思って試行錯誤した結果、

✅眉を動かす
✅自分がどう見られてるかを想像

の2つがウケが良い事が分かりました。

眉を動かす

1つ目の『驚いた時に眉を動かす』をすることで、
外国人みたいなオーバーリアクションにします。

「大袈裟にやってると思われたら好感度が下がるんじゃないか」

と思うかもしれませんが、普段自分の会話が良い反応を貰える機会って意外と少ない。

そんな中オーバーな反応をして貰えると、Twitterでいいねが増える何倍もの喜びを感じられます。

自分がどう見られてるかを想像

2つ目の『自分がどう見られてるか想像』することで、「どんな表情をしたらいいんだろう?」が分かってきます。

僕自身、女の子に「えびはら君と話すの楽しみ!」と言われるようになり、1人前のホストに近付けて嬉しかったのを覚えています。

でも、どうして彼女達は良い反応をしてくれる人が好きなのでしょうか?

表情で聞くと良いこと

女の子は「自分の話はつまらないないかな?」
と不安がりながら話す子もいます。

そんな時に、表情豊かに聞いてくれる人がいたら安心できて「もっと話したいな」と感じるんです。

でも、周りの男を見ると
目を逸らしながら無表情で話してる人が多い。

「そこを直せば絶対好印象なのに」
と勿体なく思っています。

だから、そうならないためにも話を表情で聞く
ぜひやってみてはいかがでしょうか?

このシリーズの記事予定

・【ホストのコミュ術♯3】面白い例えの作り方
・【ホストのコミュ術♯4】浅い感想を辞める方法
・【ホストのコミュ術♯5】気まずい無言の対処法

では、また次回の記事でお会いしましょう!

良かったらサポートをお願いします!