クール・チョイス エコドライブ編(1)
「エコドライブ10のすすめ」はご存知ですか?
方法が10個もあるので、2回に分けてお伝えします。
新しい車に買い替えなくても、エコドライブを始めると、燃費が良くなり、車も長持ちして経済的ですので、是非お勧めします。
ポイント1 ふんわりアクセル「eスタート」!
発進するときは、穏やか(おだやか)にアクセルを踏んで発進しましょう。
日々の運転で、やさしい発進を心がけるだけで、10%程度、燃費が改善します。
あせらず、穏やかな発進は、「安全運転」にもつながります。
ポイント2 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転。
走行中は、一定の速度で走ることを心がけましょう。
車間距離が短くなると、ムダな加速・減速の機会が多くなり、市街地では2%程度、郊外では6%程度も燃費が悪化します。状況に応じて、速度変化の少ない運転を心がけましょう。
ポイント3 減速時は早めにアクセルを離そう。
信号が変わるなど、停止することがわかったら、早めにアクセルから、足を離しましょう。
そうするとエンジンブレーキが作動し、2%程度燃費が改善します。また、減速するときや坂道を下るときにも、エンジンブレーキを活用しましょう。
ポイント4 エアコンの使用は適切に。
車のエアコンは、車内を冷却・除湿する機能です。
暖房のみ必要なときは、エアコンスイッチをOFFにしましょう。
例えば、車内の温度設定を、外気と同じ25℃に設定した場合、エアコンスイッチをONにしたままだと12%程度燃費が悪化します。
ポイント5 不要な荷物はおろそう。
運ぶ必要のない荷物は車からおろしましょう。
車の燃費は、荷物の重さに大きく影響されます。
もう一つ、これを行うと、次回お伝えするポイントも含めて、ほかの9つを実行した結果が分かるので、ぜひ行って欲しいことです。
ポイント10 自分の燃費を把握しよう!
自分の車の燃費を把握することを習慣にしましょう。
日々の燃費を把握すると、自分のエコドライブ効果が実感できます。車に装備されている燃費計、エコドライブナビゲーション、インターネットでの燃費管理などのエコドライブアプリを使うと便利です。
実行した結果が燃費として表れて、やりがいもあって楽しく続けられると思います。
COOL CHOICEへの賛同登録を!
最後までお読みいただきありがとうございます。環境省では、COOL CHOICEへの賛同登録を呼びかけています。登録する方が増えると、取り組む人や知恵も広がっていくのだと思います。よろしければ、こちらから登録していただけたら嬉しいです。