【eBay入門講座53】発送ラベルで困ったときはここを見る!売上後のラベル作成と顧客情報
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
俺たちが国を愛したように、国も俺たちを愛してほしい、それが俺たちの望む事だ。
映画「ランボー」
クールジャパン個人貿易学院 eBay学科
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
eBayで売れた後の5つのステップ
にそって、ラベル作成の方法を
解説し始めたのは、前回の投稿です。
1.梱包
▼
2.ラベル作成
▼
3.出荷
▼
4.追跡番号の入力
▼
5.フォローメッセージ
今回は、その後編として
ラベル作成するにあたり
入力する情報は
どこから探してくるか?
という点です。
梱包サイズや、重さは
メジャーや、秤りで
測定すれば良し。
問題となるのは
お客さんの個人情報です。
住所、名前、連絡先など
どこを探せば、見つかるのか?
イーベイの画面も
たくさんの情報であふれていて
どこを探したらいいか戸惑うことは
多いですよね。
答えは、以下の通り。
セラーハブ>Ordersタブ>All orders
という順序でクリックして
売れた商品の項目にアクセスします。
すると、上の画像の様に
左から順に見出しが並んでいます。
Order detailsの列に
2桁ー5桁ー5桁の
番号が見えます。
上の画像だと
それがオーダーナンバー
すなわち、注文番号です。
この注文番号をクリックすると
この注文に関する詳細情報が
表示される画面(Order details)に
アクセス可能です。
Order detailsの画面には
・商品情報
・発送先情報
ー発送先住所
ー電話番号
・手数料情報
などなど、盛りだくさんの情報が得られます。
出荷プロセスで、何か情報が足りない
と思ったら
Order detailsにアクセスしてみましょう。
ラベル作成上は、宛先(お客さん)
のメール・アドレスの入力を求められる
ことがありますが
Order details画面右上の
Show contact info
をクリックすると
お客さんとの連絡に使える
一時的なメールアドレスも表示されます。
こうした情報を活用して
発送ラベルを作っていきましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?