見出し画像

今日のありがとう#14 金魚ピアスが届きました

先日お話した、真珠金魚が届きました

実は、この金魚のピアスが「かわいい」だけで購入したのではありません

この金魚のピアスと一緒にある「物語」が素敵で購入しました

SEVEN THREE.の尾崎ななみさん

尾崎ななみさんのおじいさんが真珠の養殖に60年以上従事してきたことを背景に真珠のジュエリーの販売を始められたようです

真珠の養殖事業は、後継者不足などで生産量の現象が続いています。
そして、3年かけて養殖した中で「真円」で無着色のまま流通するのはわずか2割ほど

この突起がついた真珠は、廃棄の対象でした
それを商品化するにあたり
職人から購入するときに、無償で譲り受けたり、低価格で買い付けたりするのではなく、生産者の希望の値段で買い取っているそうです

同じ形はありません。私だけの金魚真珠のピアスです

画像1









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?