見出し画像

2021.03.26 学級日誌 オンラインコミュニケーションの一工夫

最近、リモートワーク、リモートラーニングが多いのではありませんか?
会議も飲み会もリモート・・・・
「やっぱり対面がいいよね」という声を多く聞きます。

テレワークがうまくいく47のコツを本日は学びました。
それを日誌にまとめます。

本日の先生は「佐藤綾子先生」です。
『オンラインでズバリ伝える力』
https://amzn.to/3tV6KS9

まず、オンラインでも対面と同じで印象は1秒で決まるようです。
時々逆光で真っ暗の中にボーと座っている人がいますが、
やはり印象は良くありません。

パフォーマンス学では言語調整動作(レギュレーターズ)があります。
相手の話を促したり止めたりする動作で、頷きや相槌のことです。
オンラインではリアルよりも活発にそれを行うと良いでしょう。

最後に、話すスピードは0.8倍がよいそうです。
対面であれば、全体の雰囲気で信憑性を判断したり、唇の動きで単語を理解することもできますが、
オンラインの場合は視覚もありますが、主に聴覚だけになります。
聞き手が言葉だけで情報がインプットできるように配慮しましょう。

本日もリモートワークです。
オンラインで打合せを行う時は、必ず「白のブラウス、シャツ」にします。
明るい色の方が顔映りは明るく、元気よくなります。
皆さんも、是非、キレイな色で画面の前に座りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?