見出し画像

ラドールvsアーチスタフォルモ

とりあえず500gを使い切り、型を成形してみての感想。アーチスタフォルモは、柔らかい感じだった。つまり成形しやすい。だがそれは水分量が多いということでもありそう。買った時も、内部で蒸気による水滴があった。こねていくうち、速乾性がある感じも見受けられた。

いつもの中アンクを作ろうとしたら、取る時に付着し、やはり水分量の多さなのかと。小アンク、巨大アンク型は作れた。

右はほぼ乾燥済み。左は成形したばかり。
手触りもなんとなくラドールと違う。プレミックスを体験したら…。

比較。
ラドール・アーチスタフォルモ、以下に比較を提示。

値段・・・ラドール < アーチスタフォルモのほうが安い。
こねやすさ・・・ラドール < アーチスタフォルモは柔らかい。
成形しやすさ・・・ラドールが歯切れヨシ > アーチスタフォルモ
速乾性・・・ラドール < アーチスタフォルモが早く乾く。
出来栄え・・・ラドールはひび割れしない > アーチスタフォルモ

収縮率というものもあるが、型作りに使用しているのでそれほど気にするものでもない。3~4%の対決。

使ってみて総合的に判断すると、ラドールの勝利。アーチスタフォルモは、くっつきやすいことで、成形がうまくいかなかったのが一因。水分量の問題ではある。普通にねんど遊びするならアーチスタフォルモでもおk。材質に問題はない。自分は型作りで使用しているので、せっかく作ったのに剥がしたときにぼろっとなったら悲しいので。

ラドールさすが。プレミックスは更に凄い。まじ凄い。

それにアマゾンで買うとかなり安い。世界堂で久々に購入したけど、アマゾンで( ^ω^)・・・すまぬ。ポイントも結構たまったのでそろそろ。実はバーナーも若干やばい。根元から火がたまに出るようになってきた。トリプルバーナーによる被害。プロパンガスはほんと強い。

黒鉛坩堝での成型依頼とかすれば石粉粘土使わなくてもよくなるんだろうけど、石粉粘土で型作るのもわりと楽しいのでこれでいいやと思っている。自分ですぐできるってのが強み。髪も20年来自分で切ってるし。

今朝から手がピリッと痺れているので、作業は休む。やすり作業を改善しないと、また身体的にやられてしまうので考え直さなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?