見出し画像

ホワイトノイズのやきゅうたをもっと楽しみたい方へ

もっとも何も現時点で楽しんでる人がほとんどいないことには目を瞑ってください。

どうも、ソクナとかイーティング与田とか言う者です。WBC期間に作った動画の中でも、おがちゃさんに歌っていただいたホワイトノイズについて、歌のここが好きだとかここの編集頑張ったぞとか書いておきます。動画を見ながら読むとどこの話をしてるか分かるし再生回数も増えるしでWinWinになります。よろしくお願いします。

解説&好きポイント

東京リベンジャーズのOPに使われている楽曲ということで、TOKYOシリーズの映像を使用。日テレさんはいい素材を載せてくれていてありがたい。年末のPVで力が付いたのか、結構いい感じな出来になったのだが、誰も評価してくれない。いい素材を見つけたに過ぎないから仕方ない。ロゴとタイトルは本家MVに寄せた。抜き文字の作り方は色々あるのだと思うが、自分は文字の色を緑、白の縁取りを付けてクロマキーで緑を透明にして作っている。もっと楽な方法あれば是非教えてください。

町 呉 キニー サンズ ボーア 相木 大村
街を切り裂くような排気音が

刻みすぎなことに目を瞑れば誰が作ってもこんなもん。「サンズ ボーア」は狙ったわけではない。サンズは歌いにくかったかなあと予想。
キニーと相木のk音が好き。基本的におがちゃボイスの魅力はkとt音だと思っている。

橋本 ヘルマン ベイル ローズ ピート ベイス 鶴
足元で唸っている 猛スピードで進む

そんなに納得の行っていない箇所。無難にまとめてはいるが、無難にまとめているだけ。大会ならローズ→ノースくらいはするかも。

ビエイラ ゲイル バンプ 野間 リガン 高橋建 バース グリーン
消えたテールランプの在り処 探して真っ直ぐに

ビエイラは当てただけ。グリーンの動画無さすぎ。高橋建はCry babyリスペクト要素でもある。嵯峨 志手でもいいが刻みすぎ感が出る。
前のベイスもそうだが、ここのゲイルをゲールとは歌わないところに意図を感じる。野m間って感じの歌い方好き。高橋建の「か」みたいなk音を楽しんでほしい。

タフィ・ローズ クラーク ミツル ブロッサー レイ
闇をスクラップにする強さで

タフィ・ローズ適当。八木 大津とかでも全然構わない。「さ」を合わせるためにブロッサー。津野だと後ろの処理がキツかったのでこんな感じ。
クラークは沢山k音を楽しめるので好き。「ブロッ」から「サー レイ」の切り替わり好き。

岩橋 ルー・ポート 丹羽 モッカ 伊藤 バレンタイン ゲレーロ
ひた走る道路にはもう 街灯さえないけれど

岩橋だいぶ適当。「走る」の音を意識して合わせにいった形だが、他に答えありそう。モッカは別にモーガンでいい。これを書きながら気付いた。モーガンの「ン」を入れる隙間がない気もするが、別に歌で誤魔化せばいいし。大貝だと後に支障が出たので切る形に。少し前にバレンタインの画像を発掘したのでどうしても使いたかった。ゲレーロは最初アレックス・ゲレーロにするつもりだったが、直近の選手の方がいいかなとエンコード直前に変更した。
岩橋の「は」好き。モッカの「カ」が若干濁っているところ好き。ポート、伊藤、バレンタインのt音にノイズ?があるの好き。これが聞きたくてやってるまである。

ウィット 遠藤 ライト ティモンズ バレラ 谷 ボイヤー ナイマン
きっとヘッドライトひとつあれば 何も要らないな

ウィットと金城だとどっちの方が良かったんでしょうか。別当より遠藤派。作詞的にも動画的にも。「ひとつ」に伊藤を当てるなら「つ」は別で処理しないと音の乖離が強くなるので注意。ティモンズ→バレラに言いにくさがある気はする。ナイマンの選手パワーが弱い。動画のことだけ考えるなら平良とか。
ウィットの「ト」とか最高。幸せ。ライトの「ト」も。遠藤の「えん」で下がるところのギャップ良き。

亀井 木戸 新谷 呉猛 レッカ 野間口 小郷 上田
瓦礫の下に埋もれた弱虫の声は

本当はここも木下にしたかった。が、埋もれたの処理を優先してこんな感じ。野間口は妥協案。小野寺に逃げなかっただけマシ。
このくらいの音域を歌うおがちゃさん好き。亀井、木下、レッカとk音のおがちゃが炸裂している。小郷がおっごうなところは言わずもがな。

ディプラン 清水 矢地健人 井上 谷内 會澤
いくら耳すましても聞こえやしないさ

清水適当。というかここのフレーズ全部雑。統一感出すためにメジャーな苗字で埋めたがもう少しどうにかなったと思う。せっかくなのでペソ氏撮影の画像を拝借。
ディプランに可愛げがあるところが1番の推しポイント。ここだけをリピートし続けてた数日がある。井上のところとか歌いにくかったろうなと反省。

土井 長谷部 クールボー 海田 志田 井生 マーク 万永
追いかけてくる後悔が視界を塞ぐ前に

ここも結構雑な処理をしている。特段悪いわけではないのだけれど、かと言って工夫して乗り切ろうみたいな気概を感じられない。一応歌うときに最低限そろえた方がいい箇所は抑えているが、抑えているだけといった感が否めない。
ここもk音がいい。万永も好き。

土居 辻田 ミラー 井野 土師 神戸 王柏融 穴田 大津 九里 バンスロー
追いついた未来の端っこで何度も あなたを救い出すよ

土師 神戸とか辻田とか本当はあんまりやりたくない処理だが妥協。何度もに王柏融当てがち。バンスローが若干パワー不足。九里も歌いにくくて良くない。
井野の「い」が好きです。バンスローをダンスローっぽく歌っているところも良き。

スウィーニー キーオ クラーク レイビン 大竹寛
不意に記憶がブレーキをかけた

キーオ 倉 ブレイディー 大竹寛の方がいい。動画的にも別にこっちでよかったし、何も考えてないのがよくわかる。
大竹寛とかクラークはk音を楽しめて(ry

島内 野本 鍵谷 ポゾ 木興 ミラー ボール 高
舌打ちの矛先は 覗き込むミラーの向こう

嶋 内野 金剛とかでもよかったかも。内野の画像はまだなさそうということにしておいてください。鍵谷は東京リベンジャーズとのコラボグッズを紹介する動画に出ていたので、そのキャプチャ画像を使うか悩んだ。が、あんまり綺麗じゃなかったのでこちらで。ボール 高とか雑だなと思う。アーノルドとかの方が字面は整う。
高音が褒められがち(自分も褒めがち)なおがちゃボイスだけど、こういう落ち着いた低めの声も好き(革命デュアリズムのCメロとかもそう)。

李承燁 井口 佐々木 リズ 井手 林 ジー 神田 駒居 能見
自分の意気地無さに気づいている 時間などないのに

井口 佐々木がやりたかった。ここと明石だけは変えないで下さいと注文を付けた(実際変更はなかった)。だからといって良い感じの画像を見つけられたわけではなく、変にこだわらなくてもよかったかなと反省。濃人よりは能見の方がパワー的に良さげなので最後に持ってきた。
佐々木は不満あっただろうなと思うので申し訳ない。駒居の「こ」もいいね。

亀井 木下 加賀 米田 与田 藤本 上田
瓦礫の下から漏れた弱虫の声は

申し訳程度の与田要素。普通といえば普通。加賀繁さん、ちょっと画像無さすぎやしねえか。
与田って歌ってるところだけ切り抜いておこうかと思います()

三ツ間 清水 蔡 デイモン 居谷 フォード ビーディ テータム
いくら耳塞いでも痛いほど響いてた

三ツ間は苦肉の策。木村とかにすれば部分的に一致するけどその分のズレが気になるのでこんな感じに。あとは順当に。ビーディは神。
蔡のツァがいい。

阿野 市川 明石健志 王 安江 源田 丸 加藤
あの日誓ったリベンジを忘れてたまるかと

あの日誓ったリベンジを果たす必要があったため、どうしてもこの曲は動画にしなければならなかった。視聴者が読み間違えないようにルビまで振ったし、画像もあの時と同じにした。その他は順当に。
何よりも名前の読み方を間違えていない。さすが。誰かさんのせいで間違えそうになっていたらしい。文法問題でmarry with~とは言わないから注意と習いすぎて混乱するのに近いヤツ。源田のgも丸のrがちょい巻き舌なところも好きです。

鈴衛 田所 サンティアゴ 宇草 井本 ソト 永江 小田 ケッペル
震えた心が今もうるさいほど その名前を叫んでる

鈴 衛 残 留のネタも死語になりつつあって寂しい。宇草の適材適所感は気に入っている。サンティアゴは雑に当てたが、他の解答が欲しいところ。
田所の「ど↓こ↑ろ」好き。

リー ロー 運天 和田 ネイラー 阿南 丹野 陽 大野
ヒーローぶって笑っていた あなたの両頬を

ネイラーは妥協にもほどがある。陽 大野も雑。フルネームが少なすぎるので阿南 丹野→中田翔とかにしてもいいのかなとは思う。自分が歌うならね。
ラスサビは若干高くてキツかったのかなと予測。とは言いつつちゃんと出ているのが凄いところ。こればっかり言うと高音しか褒めてくれないと卑下男dismしそうだが、実際すごいんだから仕方ない。他でいっぱい褒めてるから許して。

福浦 デントナ 荒波
拭うまで止まらない

デントナのいい画像少ないですよね。
福浦のfとk、デントナのdとt、荒波の「みぃ」良い。

安 ソーサ 矢野 奥川 阿南 田尾 迎 三木 丹波
ああそうさ あの夜から あなたを迎えに来たんだ

普通。
奥川のk良い。奥川にした甲斐があった。丹波の「ば」もいい高音。

安藤 菊池 大友
何度しくじろうとも

大友が弱い気はする。
安藤の「mど」みたいなところ良い。菊池は全音いい。

ビロウ 雄平 ガラテ 飯田 アマダー ロペス 大野
ヒーローぶって笑っていた あなたの絶望を

動画ゾーン。直近にもラッシュのある動画を出しているため、使いまわし感が出ないように動画のほとんどを新調した。雄平は苦肉の策すぎる。動画ラッシュにするという建前で起用しただけで、リーソップ デラバーとかの方がマシなレベル。
雄平のキツさを上手くかわすどころか「ゆぅっへ」みたいな可愛らしさまで表現していてかなり好き。大野とかも子音が足りなくて申し訳なかったです。

谷繁 呂 前田健太 李
抱き締めるまで負けない

前田健太をねじ込みたくなって前後がひどいことに。
ここの音階と歌声がマッチしていて気持ちいい。

呉念庭 松田 ぺゲーロ 飯田 久保田 龍空 モヤ 伊藤
運命に殴られても 痛くも痒くもないと

巨人松田を使ってみたくて起用した。最低限でも幕田の方がいい。久保田の動画なさすぎ。龍空は打撃を何とかしろ。飯田姓もいい動画がない。ここの素材確保は時間がかかった。
飯田 久保田 龍空が歌いにくくなった感。伊藤の音階が上がるところ良いっすね。

大野 大竹 弓削 ヘイグ
道路を駆け抜けてく

結構雑。最近になってヘイグのいい感じ素材が見つかったので助かった。
大野とか弓削 ヘイグとか表現しにくくてすみませんでした。

バレンティン 吉田 ニール ポレダ ロメロ 牧 憲史 馬原
瓦礫の下に埋もれた声を掻き消しながら

最後なので有名どころを固めた。馬原の素材が思ってたほどなかった。
ポレダの裏声好き。裏声の時に出しやすい音の選手が知りたい。

一通り書いたが、歌詞に対する愛情がなさすぎる。割と映像もいい感じの出来なのでもっと再生されてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?