見出し画像

短編「ベルガマスク組曲殺人事件」

こんばんは、OneEaterです。

制作レビュー第3回は「ベルガマスク組曲殺人事件」に関してお伝えしたいと思います。

この作品は、老神シリーズである第1作「老神湖殺人事件」第2作「老神川に架かる虹」の後、当初第3作「零の明日へ~老神村の絶望~」を制作していてた時、BGMでドビュッシー「月の光」を聴いている時に"ある"作品の構想が思い浮かび、楽譜を購入して作品を作ることを思い浮かびました。
そして、「月の光」が【ベルガマスク組曲】という何ともミステリーらしい名前の組曲であることから、これは「マーダーミステリーにしよう」と思ったことがきっかけです。「ベルガマスク組曲」に関しての(ざっと検索して)ミステリーがないこと、そして「ベルガマスク組曲殺人事件」という作品がないことから、制作致しました。

しかし、本作は楽曲ありきで作ったので、個人的に他老神シリーズ3部作と比べても「めちゃくちゃ完成度が高いわけではありません」
よって、基本的には「老神シリーズを遊んで楽しいと思った人や、老神シリーズを遊んでみたいけれどテイストがわからない人への無料体験版」としてGM公演のみで講演しています(相談はTwitter @eater_one まで)。また楽曲の版権的な確認も不安だったので無料公演のみとしています。
作品時間も"45分"という超短編です。よって、まぁライトに楽しむ作品という位置づけです。少しだけStoryを紹介します。ご興味ある方は、Twitter @eater_one まで

ベルガマスクStory1

ベルガマスクStory2

新作の "クラシック音楽 × マーダーミステリー" は
新作"悲劇ノシンデレラ・アンサンブル"を予定しております。クラシック音楽面白そうという方は、こちらも是非。1月公開予定
https://camp-fire.jp/projects/view/324995





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?