見出し画像

ボードゲームが与える人生の彩り

お久しぶりです。OneEaterです。

突然ですが、ボードゲームをしていて何が楽しいでしょうか?
"ゲームに勝つこと""攻略法を見つけること""わちゃわちゃ楽しむこと"等、いろんな楽しみ方があると思いますが、私は"彩り"だと思っています。

記憶の中で楽しかった思い出、瞬間は人により様々だと思いますが、ボードゲームも時に人生に「彩り」を与えてくれるものだと思っています。プレイするゲームやメンバーにもよって、本当にいろんな"彩り"があって素敵だなと思っています。

少し話は変わりますが、昨年「OneEater」というボードゲームを制作しました。(制作経緯はこちら。ゲーム詳細はこちら) 
一般発売はしておりませんが、ボードゲームカフェブレスピさんで遊ぶことができます。
このゲームのパッケージ/カードデザインはこのお店のスタッフさんだった[sogaさん/enさん]にデザインを頂きました。

本日そのデザインを頂いたsogaさんが、お店のスタッフを卒業されるにあたって、縁があって皆様にボードゲームOneEaterを遊んで頂きました。

画像1

正直な話、ボードゲームを作った人としても、
ひとりの人としても、
これほど嬉しいことがあろうか、と思います。

「何かを作って、誰かが喜んでくれること」は、制作者としてこの上なく嬉しいことですが、
「作ったものが、一瞬でも、誰かの人生を彩ること」というのは、何かを作る上で最も大切にしたくて、そして叶えたい願いだと思っています。

私はたいした人間ではないですし、ボードゲームやマダミスを作る能力があるわけでもない、ただのサラリーマンなのですが、
誰かの人生に彩りを与えることができたのなら、それは私の人生の彩りにもなる瞬間であり、この上なく有難いことだと思っています。

One Eater


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?