今年はどんな年だったの?♪(年末のご挨拶)

「今年はどんな年だったの? 不意に聞かれて言葉に詰まる時代だ♪」 GLAY ホワイトロードより

こんばんは、OneEaterです。毎年、年末になるとこの歌を思い出します。自分の中で今年はどんな年だったのか、何ができたのか。

noteに下記記載しますが、これは誰のためでもない、私のための文章です。
もしお時間あれば、少しだけお付き合いください。

2020年という、この1年は多くの人にとって、決して喜ばしいことばかりではなかった年、ではないでしょうか。昨年末に今2020年末のこの状況が予想できた人は誰もいません。

私のこの1年を振り返ると、まず昨年末に「みんなで遊べる正体隠匿ゲームを作りたい」という思いから、「OneEater」という正体隠匿ボードゲームの制作を昨年末に開始したことから始まります。

1月は、ゲームデザインからコンポーネントの準備を、ゲームマーケット2020春への出展に向けて準備していました。
2月、デザインやパッケージも完成し、さぁゲームマーケットに向けて梱包しよう、という時、コロナ感染拡大が起き、
3月、コロナ下によりゲームマーケット春中止が決定し、なかなかつらい気持ちで過ごしていました。

4月、そうしたつらい世の中の緊急事態宣言中、「マーダーミステリー」を遊ばせて頂き、これは面白いと思って、マーダーミステリー制作にとりかかりました。そして、GWに無料ファイルを公開しました。

5月。そこから私の、いやOneEaterとしての活動は大きく変わります。
「老神湖殺人事件」公演を実施し、そこから延べ800人以上の方と拙作「老神シリーズ」を遊ばせて頂きました。
6月には「老神川に架かる虹」を公演開始、
7月、8月にはクライドファンディングを実施。多くの方にご支援を頂き、200%の達成ができました。
https://camp-fire.jp/projects/view/273444
9月にはクラウドファンディングの作品「零の明日へ~老神村の絶望~」を公開し、
10月には短編「ベルガマスク組曲」や「零の明日へ~老神村の絶望~」などの公演を挟みつつ
11月からは「世界に一つだけのマーダーミステリー」及び「悲劇ノシンデレラ・アンサンブル」のクラウドファンディングを開始しました。
https://camp-fire.jp/projects/view/324995
12月、本クラウドファンディングも無事達成し、年明けからは同作品の公開、及び新作「願いのかなう本」の制作も予定しています。

私は昨年末、マーダーミステリーとは何かさえ知りませんでした。それが、今やマーダーミステリーを作り始めて、800人以上の方と遊ばせて頂き、400人以上の方から新たにフォロー頂きました。

そしてアンケートや感想で、何より、遊んで「楽しかった」と言って頂けたことを非常に嬉しく思っています。

今年は、多くの方にとって、しんどい1年だったかもしれません。
ただもしオンライン公演か作品上かどこかで、あなたにお会いできていて、そしてひと時でも「楽しい時間を作れていたら」。それは、私にとっても素晴らしいひと時であることは間違いがありません。

「OneEater(ワンイーター)」というボードゲームは発売できませんでしたが、「OneEater」の作るマーダーミステリーがひと時でも、多くの方に楽しい時間を作れていたら、私の1年は素晴らしい1年だったのだと思います。

今年「OneEater」という名前を知って頂け、そしてこの文章にもお付き合いいただけたとしたら、これほど嬉しいことはありません。

来年も、より楽しい時間を、制作したいと思います。

長くなりましたが、このあたりで。本年お世話になりました。

良いお年を。

One Eater

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?