見出し画像

櫻坂46

最初の推し紹介は 櫻坂46。  

きっかけ

まずは好きになったきっかけを話していきたいと思う。
簡潔に言うとYouTubeで平手友梨奈さんと北川景子さんが出ているとある番組の転載動画を見た事だ。(今更ながら転載動画を見るなよと思う)

一見オドオドした姿でバラエティにでてきて、やりたい事があると言い出し大縄跳びを持ち出し、それを回しながらそれまで少なかった笑顔を満開に咲かせていた。

そんな平手友梨奈さんに惹かれて少しずつ沼にハマっていった。

魅力

そんな櫻坂46の魅力だが正直今の自分には分からない。
何故か?
推し補正というものがかかってしまっている。そのせいで何をしていても大抵の場合は『櫻坂最高!』となってしまう。

なので沼にハマる過程でどこに惹かれていったのかを改めて思い返してみた。
すると大きな理由が3つ浮かんだ。

1,顔
2,パフォーマンス
3,歌

以上である。実に単純明快だ。
どんなドルオタとも変わらないような理由。しかし何故か櫻坂46(当時は欅坂46)をどんどん好きになっていったのだ。聴くだけで鳥肌がたったり心拍数が上がるほどに。

話が【なぜ惹かれたか】になっていきそうなので早めに戻す為にあげた3つの点を掘り下げよう。

まずは。アイドルなので言うまでもなく魅力的だ。好みは人それぞれだが、色々なタイプの美人・可愛い人がいるので大抵の人は好みが見つかるのではないかと考える。
僕は平手さんと菅井さんの笑顔に心が惹かれた。

次にパフォーマンス。欅坂46時代から売りにしている部分だ。全員が息を合わせて歌の世界を創っていてとてもかっこいい。ライブではダンサーさんも交えて瞬間移動するような演出などもあった。
櫻坂46になってからは笑顔が多かったり振りを固めすぎず自由にその時の気持ちで踊ってるようにも見えてそんな所もかなり魅力的で注目である。

そして。僕が出会った欅坂46時代の歌から話そう。とにかく言葉が強い印象がある。そして共感しやすい。
普通じゃなきゃダメ?普通ってなんだ?と考えさせられる現代の特に思春期の人間にとっては【周りと違くても大丈夫】【自分を貫け】という意志が感じられる歌詞は1つの心の支えになる。
櫻坂46になってからの歌に関しては特にカップリング曲に注目して欲しい。欅坂46時代は表題曲に沿った暗い内容が多かった(ユニット曲はそうでもないが)。
しかし現在は友情や青春・恋模様がテーマになっており、周りの友人の大切さや恋の面白さを感じることが出来る。
ふわっとした雰囲気で歌の魅力を説明したが実際にはどのグループの表題曲もカップリング曲も深い意味が込められたものからアイドルらしい曲まであるので気になった曲を聴いてみて欲しい。

そんな歌だがパフォーマンスと合わせて見てほしい。
欅坂46時代の平手さんの目力やメンバーのキレとしなやかさのメリハリのある息のそろったダンスはその歌の言葉の意思を更に強くさせる。櫻坂46になってからはメリハリは残しつつ今度は一人一人が表情にこだわりを持っている。そんなパフォーマンスは曲に対する共感を更に高める事が出来る。
歌とパフォーマンスが合わさって真の魅力であると思う。


宣伝

最後に宣伝と題して興味を持った人が最初に見に行くのにハードルの低い場所を置く。

櫻坂46公式ホームページ
https://sakurazaka46.com/s/s46/?ima=0256

メンバーのブログや公式情報が載っているのでチェックするといいと思う。



櫻坂46 公式YouTubeチャンネル
https://youtube.com/c/sakurazaka46SMEJ

過去のMV(1部)やシングルに付いてくる特典映像の予告が投稿されている。これから発表される3rdシングルのMVも投稿されると思うので要チェックだ。


GyaO!
https://twitter.com/yahoo_gyao/status/1429692378907033601?s=21

アプリをインストールすれば毎週やっている冠番組を見ることが出来る。バラエティに奮闘する姿が見れる。
リンクが貼れないので公式Twitterのキャンペーンリンクを貼っておく。(貼り方が分からない)


これで櫻坂46の紹介を終わる。
自分の思いを書いたので人によってはもっと良い魅力がある!と言う人もいると思うがご了承願う。

そして個人的な感想だが文章書くのかなり難しいと改めて思った。何故か書き方が口語的なのはその方が書きやすかったという逃げ。
なぜハマったかを改めて少し考えれたのでまた好きになれた。少しずつ1人ずつ紹介もしていきたいなとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?