見出し画像

会社には仲間がいる

会社員で良かった事って、会社員でなくなってみないとわからないことも多いと思う。4年前に起業して、会社員から経営者になり、初めて、「あぁ、会社員て守られているのだなぁ」と言う事がよく分かりました。
先ずは、
仲間がいるってこと。
上司、部下、チームの仲間、いつだって仲間がいてお互い支え合えるおは凄く良いと思う。私が新入社員の時にいた部署で、あるWebサイトを立ち上げ、会社化しました。入社して半年で、気付いたら自分の部署を持ち、年上の部下も年下の部下も入れて20人ものメンバーがおり、新卒だなんて口が裂けても言えなかった。
とにかく必死に背伸びをして、チームを守る事、仕事を取って来る事、業務を遂行することに専念し、24時間働いていたような状況で、仕事のやり方を聞く人もいなければ聞けるような状況でもなく、とにかく必死に頑張っていた日々。それでも楽しいと思えていたある日、私を妬んだ他部署の人に事実無根の私の誹謗中傷情報を流され、とても辛い思いをしました。
心がポキっと折れてしまいそうだった時に、噂を聞いた入社時の上司から、「大丈夫だよ、お前は自分が正しいと思う事をやればそれで良い」と言われ、理解してくれる人が1人でもいることに安堵したのと、嬉しかったのと、辛くて辛くてずっと我慢していた気持ちが限界で、ボロボロと泣きながら帰ったのを覚えています。
私の部署のスタッフもきっと耳に入っていたろうに、何も言わず、いつもと同じようにずっと私についてきてくれたのも、頑張って来れた理由だと思う。私はあの1年で10年分の経験をし、チームのメンバーも、上司も、自分が思っている以上に守ってくれている事を実感しました。
何もわからない新入社員が色々な経験ができたのも会社員だったから。
会社員だからチームも上司もいて、1人じゃないと実感できる。
仲間がいるから、皆のアイディアを形にすることが出来るし、何かあっても、会社がしっかり守ってくれると実感できるから、会社員って良いな~と思うのです。

#会社員でよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?